キリンリキ、バリヤード、ブーピッグ

  • 2010/07/14(水) 08:50:39

キリンリキ強化的な話題を挙げたのがきっかけですが、
バリヤード、ブーピッグも同時に手を入れたくなったそうです。

使われるかどうかは置いておいてただの自己満足なんですが、
今の現状ですと、もう一声欲しい気がするんですけど。
ハガネールやスイクンの台頭で、火力ゲーって陰り出してるんですかね?
どうなんでしょ(´・ω・`)


■新わざネタ
ホワイトガード:0/700/20、優先度5、まもる・リフレクターを同時使用。
ブラックガード:0/700/20、優先度5、まもる・ひかりのかべを同時使用。

元ネタはメリーさんのアルファガード/ベータガード。
通常α→β→γとバージョンアップするため、
並列となる本仕様では微妙と名称変更。

他に覚えさせたいポケモンがいたら、コメントすると吉。
バルビート/イルミーゼも考えたけど、
前者は蛍灯守るバトンで結構強いのでどないしょ。


■3匹共通
対特殊カウンター及び牽制にミラーコート。


■キリンリキ
・ゴースト無効の良タイプ構成。闘受けできないけどね。
・プレッシャーによるVP削り。
・威嚇。
・マジックバリアで状態異常返し。
・タイプ一致で悪を殴れる。

▼予定
技:ねんりき/サイコキネシス/マジックバリア/ミラーコート
他:トリックルーム、バトンタッチ、めいそう、こうそくいどう、スワップ2種、スピードスター
スキル:プレッシャー/いかく

まもるor白黒ガードを追加予定。
確実にどちらかは入れる。
消費を20に下げたので、ガードが入れば守るは不要。

スキル相乗による時間稼ぎ&VP・攻撃削り&サポートポケ。
白黒どちらかにして、もう片方を
別のポケモンに回すのが一番固いそうです。


■ブーピッグ
・3匹中最高の両面耐久、高い特殊耐久。
・厚い脂肪による炎・氷微受け。
・両面壁。
・未来予知。
・マジックバリアで状態異常返し。

▼予定
技:とびはねる/ねんりき/サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/マジックバリア/みらいよち/ミラーコート
スキル:パーティー次第で付け替え。

わざ枠が1個足らない(´・ω・`)
原作に倣って、どくどく/でんじは/いやしのすず/ちょうはつ/トリック辺りから
1・2個入れてみようかと思ったけど、どこに入れんだこいつ

逆に全部入れちゃって、何をされるかわからないポケに…
どんどんカオスになるねどうしようorz


■バリヤード
・両刀壁。
・対特殊受け、普通に殴れる火力。
・エール、アンコール、壁2枚、身代り、バトン、トリックルームと最強の補助体制。わざ枠が4個ぐらい足りない。
・防音はここに並べていいのか?

▼予定
技:ねんりき/サイコキネシスorサイケこうせん/リフレクター/みがわり/ひかりのかべ
他:ミラーコート/アンコール/しんぴのまもり/バトンタッチ/バリアー/マジカルリーフ/トリックルーム
スキル:エール/エナジードレイン/ぼうおん

技枠足りな過ぎわらた\(^o^)/

攻撃わざは必須かと。ミラーコートは微妙に見えました。
無振りでHP110、極振りでも142ですからね(´・ω・`)
跳ね返す余裕がねぇ…。

マイティガード追加で、強化かつ枠1個空けぐらいはいいかな。

キリンリキ

  • 2010/07/13(火) 08:26:15

■種族値・タイプ
HP70 攻撃80 防御65 特攻90 特防65 速度85 合計455
ノーマル/エスパー
・受け性能
1.5倍:悪、虫
2/3倍:超
無効:霊


■スキル
・プレッシャー:言わずと知れたウザスキル
・いかく:対物理アタッカーに有効
・はやおき:上2つに比べるとポケパでは微妙か
・せいしんりょく:速度85と悩ましいだけに何とも
・テレパシー:覗き要員に


■わざ
・攻撃
スピードスター:ノーマル一致最高威力特殊。えー?
ねんりき:言わずと知れた神わざ。
サイコキネシス:エスパー一致最高威力特殊。
ふみつけ:2割怯みに夢を馳せる。ずつきの完全劣化なんて聴こえない
しねんのずつき:2割怯みに夢を(ry

・補助
ミラーコート:必須の特殊カウンター
バトンタッチ:積むよー
マジックバリア:粉舞族とかワタッコとかラブカスを涙目にさせよう!
トリックルーム:鈍足を活かしたり高速を泣かせたり
ねがいごと:回復。わざ枠たりねー

・積み
めいそう:特殊攻防
こうそくいどう:速度ぐーんと
かぎわける:格闘タイプに継ぐとか

・専用わざ()
ガードスワップ:積みゲー崩し
パワースワップ:積みゲー崩し


■実機での運用例(マスターボール様より)
・HP252、特防252
・対ゴースト、エスパーに対する流し
・サイコキネシスによるゲンガー狩り、ふいうちによるフーディン狩り
・「ドわすれ」「こうそくいどう」「めいそう」「みがわり」→バトンタッチ
・バトンタッチでの追い討ち回避
・ねがいごと、リフレクターによるサポート
ポケパで9割不可なんだけど


■ポケパ運用例
・対状態異常ポケのマジックバリア
・ゴースト受け(ファウーペには噛みつかれるし、
 ジュペッタ・ヨノワールにはだましうち喰らうけど)

・ミラーコートで特殊返し
・とおせんぼうバトンの能力上昇げっと
 (してもたかが知れてるなんて聴こえない)


■近似ポケ比較
キリンリキ唯一であるノーマル/エスパーは、
弱点のゴーストタイプを無効にできる点で優秀です。

・ブーピッグ
速度、攻撃はキリンリキが勝っていますが、
ブーピッグは攻撃を捨てている分他がバランス良。
まぁやっぱり低いですけどね種族値(合計470)。
両面壁、マジックバリア、未来予知、ミラーコートを覚えます。

・バリヤード
一時期波紋を呼びましたが、成長度が平坦になったり
火力値全盛時代になったりで色々大変なポケ。
まぁ全て私が犯人ですけど(

合計種族値は460と低めですが、
特攻100、特防120、速度90と特殊面は優秀。
HP40はビードル、ポッポ、ズバット並(無振り50戦で110)。
下回る最進化系はヌケニン(1)、ツボツボ(20)、ダグトリオ(35)のみ。

良スキルのエールと、レアな防音を覚えます。
わざはアンコール、バトンタッチ、両面壁、神秘の守り、
ミラーコート、トリックルーム、みがわりと多様。



続く。

要注意わざ2

  • 2010/06/14(月) 08:30:55

ホッチーさん編。
こっちはまた備忘録にまとめますけど。


■さんせいう
毒ポケがふんむきを持っていたらサイン。

■しんくうは
威力が80と高めなことに注意。

■ぜったいれいど
にほんばれ状態では凍らない。

■ソーラービーム
たいようでんちやキマワリに注意。

■ソニックブーム
ミラーコートできない

■タマゴうみ
アンコールしてしまうととんでもないことになる。

■とおせんぼう
先鋒で出てきたらエネコロロバトンを疑おう。

■トリック
自分がダミーバルーンを装備しているときは、やられる可能性大。

■にじいろのかぜ
メロメロはしんぴのまもりでも防げない

■ふくろだたき
ノーマルルールで注意。

■はどうほう
パワフルハーブに注意。

要注意わざ

  • 2010/06/13(日) 16:50:39

クラノアさんの注釈が面白かったので、勝手に紹介。



■とっておき

発動までの時間さえ稼げてしまえば、使用側にほぼリスクの無い大技。
チリーンは浮遊での地受け、カオスノイズ、ミラームーヴ、催眠などで時間を稼ぐ。
パチリスは麻痺混乱撒きやデバフに光の壁、転がったり極めつけに堪えるが発動してターンを稼ぐこともある。
ぶっちゃけ撃たれたら痛い。コロンルールだろうとノーマルルールだろうと、2発耐えられないポケモンが多い。
畳みかけて潰す、もしくは逃がしていかないとまずい技。



■とんぼがえり

「ダメージを与えながら交代できる」便利な技。
先攻とんぼがえりによって殴りつつも相手に有利なポケモンに交代。
後攻とんぼがえりによって出したいポケモンを無償降臨。
ポケパにおいては、ダミーバルーンを割りながら交代するという場面もたまに見かける。



■むしとり

ついうっかり虫ポケモンを出したりすると、よっぽどじゃない限り狩られる。
ハッサムとかフォレトスとか、わりと頑丈そうなのを使っててもやっぱり狩られる。
素直に逃げましょう。



■おきみやげ

相手を瀕死にすることはできないものの、当てればほぼ完全に機能停止させることが出来る。
道連れと違って能動的な技なので、当てる相手さえ間違えなければ確実に戦力を奪える。
まもるみきりですかされる(自分は死なないがVP0に)らしいのでピンポイントでのやりとりがあるかも。
撃たれる側としては、どのタイミングで撃ってくるのか、撃ってくるならどいつを犠牲にして当てればいいのか。
それを常に考えておく必要がある。



■おとしあな

落とし穴。数多の奇跡を呼び込む魅惑のスポット。
その原型はこれ。
いつ命中するのかすらわからないので、対策といっても空中にいるポケモンを使うしかない。



■せいやのきせき

デリバード専用技。
倒れているポケモンも再度動いてくるようになるため非常に厄介。
ここからフェアリーフロウ&きせきのかぜ+テイクオフ、プレゼントなどで復活したポケをさらに回復してくる。
あられがないと使えないため、単体であられを使ってくる場合は素早い殲滅を。
もしくは天候停止の装備を持っていくのも極端な対策としてはあり。
これを撃たれてしまった後は、できるだけデリバードには居残ってもらわずさっさと倒れてもらった方がよい。



■さいごっぺ

防ぐことができずに麻痺混乱スキルレベルの低下、と手持ち全体に甚大な被害を与えてくる。
雛人形で耐えてから撃ってくる場合がある。
撃たせる前に何とかして潰したいところだが、オオタチはスキル「けいかい」を持っている。
よって「せんせいこうげき」や先制技は通らない。(未来予知・破滅の願いは通るのかな?)
攻撃する段階で、うずしおなどの継続ダメージ技や、砂嵐・霰などを使ってうまく潰そう。
また、雛人形など関係無しに運悪くHP10%以内で耐えてしまうことがある。その時はご愁傷様。

ネンドール

  • 2010/06/07(月) 08:35:51

サーナイトに続く2匹目のテレポ要員。
超火力、道連れ、リフレクター等が揃うサーナイトと
無効タイプ×2、大爆発、古代のオーラなネンドール。素敵。
エルレイドも欲しいそうです。


■基本性能
じめん/エスパー
HP60、攻撃70、防御105、特攻70、特防120、速度75

■攻め性能
・地面
○:炎、電、毒、岩、鋼
×:草、飛、虫

・エスパー
○:闘、毒
×:超、悪、鋼

・殴りにくいポケモン
セレビィ、ナッシー(草・超)
ノクタス、ダーテング(草・悪)
ルギア、ネイティオ(超・飛)、ラティオス(超・浮)
ドンカラス(悪・飛)
エアームド(鋼・飛)
ハッサム、フォレトス(虫・鋼)

苦手な重複が多いですが、テレポートがあるので気にしなくていいかも。
貴重な特殊・地面なのはポイントが高い。
ハガネールも怖くな…嘘です怖いです(´・ω・`)

■受け性能
1.5倍:草、水、氷、虫、悪、霊
2/3倍:岩、闘、超
無効:電、地(浮遊)

弱点が6と多めだが、重複弱点はなく電・地が無効。
便利。

■目標努力値
H58、C16、S52
HP159が欲しい。C6S64とか夢見てるけど多分ギブ。
速度が75と結構高いので、できれば活かしたい
(訳:必ず爆発させて約1匹分削りたい)。

■スキル
こだいのオーラ:ただの厨スキル
ふゆう:ただの神スキル
エナジードレイン:今回も日蔭者

■装備考察
マジカルハーブ:テレポート的に必須レベル。
パーティーバッジ:パーティーと相談だけど、複合タイプ&大爆発用。
クイックリングorせんせいのツメ:最後の一手が色々重要だったりするので。
コロンのマガタマorクッキーポケット等:流しに使われることが多いので。

■わざ
・必須
テレポート
だいばくはつ:防御80無振りに138〜198。
だいちのちから:タイプ一致最高威力の特殊地面。
がんせきふうじ:速度減少後にテレポートで思わぬポケを倒せることも。
みらいよち:ウチは特高極が多いし。

・重要
ねんりき:混乱さいきょー
サイコキネシス:タイプ一致最高威力。

・選択
すなあらし:ウチは鋼が多いので。
コスモパワー:古代のオーラと相性が良い。
かいふくふうじ:回復ポケって水タイプが多いよね…
サイケこうせん:高燃費の中威わざ。
こうそくスピン:毒ポケが少ないから便利かもって教えてもらった。
げんしのちから:風船割りつつ能力アップ!
 まぁ岩石封じを取るべきでしょうね(´・ω・`)

・不要
じこあんじ:古代のオーラで削るし。
パワートリック:使うターンで殴った方が早い…


■運用
やれること多すぎるんだけどこの子。

・先鋒:テレポートで一手
・電気、地面タイプに対する牽制
・特殊受けしつつ岩石封じ、未来予知。
 相手によっては大地の力、サイキネ。
・古代のオーラさいきょー
・どっかーん

と、言うわけで電気や地面が苦手な
エンペルトなどと組ませる予定。

こいつの弱点を補うとか無理なので、
他3匹で全タイプ殴れる体制を作るように。

フシギバナ

  • 2010/05/17(月) 08:39:02

H80、A82、B83、C100、D100、S80
タイプ1:草/タイプ2:毒

■防御
1.5倍:炎、飛、氷、超
2/3倍:闘、水、電
1/2倍:草


■攻撃
・草
 1.5倍:水、地、岩
 2/3倍:炎、草、飛、毒、龍、鋼

・毒
 1.5倍:草
 2/3倍:毒、地、岩、霊
 無効:鋼


■目標努力値
H50、C14、S64
(50戦時にHP175)
理想はHP64だけど、マックスアップが足りません!!!


■類似ポケ比較
・ウツボット:耐久・速度でフシギバナに劣るが、
 物理火力と最狂わざ「むしとり」がある。
 ブリーダーズでハッサム・ストライクキラーをしたいならお勧め。
 セラピーがないが、アンコール・リフレクター・胃液を持ち器用。
 リーフストームやヘドロ技など、火力にも恵まれている。

・ロズレイド:火力、速度で負け、ポケパでは更にアロマスリープがある。
 逆に耐久ではフシギバナが大きく勝る。
 天候パなら、ウェザーボールにより非常に多彩な活躍もできる。
 酸性雨からのアシッドボールなどは脅威。

・ラフレシア
 種族値ではほぼフシギバナの下位互換。
 ダメージ半分回復のテラドレイン、
 先攻スマートポイズンがあるが、如何せん遅い。
 神回避&散布ポケとして地位を築きかけているキレイハナのように、
 もう一声何かあってもいいかもしれない。


■わざ候補(主観で重要順)
ねむりごな:貴重な足止めわざ。
どくのこな:最近重要に思えてきた。
やどりぎのタネ:既にダメージソース。
しびれごな:どうしようもない高速ポケを何とかできることも。
しんぴのまもり:パーティー次第。
にほんばれ:パーティー次第。炎と組ませるなら最優先。
いあいぎり:貴重なカウンター技。
ギガドレイン:貴重な回復わざ。
エナジーボール:メイン武装。
めざめる毒パワー:草単色を殴れますが、
 あんまり見ないよねジュカインメガニウム

タネばくだん:物理火力。
マジカルリーフ:宿り木の種との相乗を期待?
のしかかり:殴りつつ麻痺を撒ける。
はなびらのまい:最後の一押しに。
ソーラービーム:個人的にはフシギバナには微妙。

・まとめ
ねむりごな、どくのこな、やどりぎのタネ、しびれごな、
しんぴのまもり、いあいぎり、ギガドレイン、にほんばれ

にしたいけど毒パワーが消せない(。-ω-)
いや結構貴重なんですけどね?飛行とか殴れるし。


■スキル
アロマセラピー、こうごうせいorそだちざかり。
個人的には育ち盛り派。

■装備
必須:銀の鈴
他:クイックリング、煙玉、フェアリーリング、コロンのマガタマ

粉頼りにはしたくないが、
運用に織り交ぜないと持ち味が活かせない。
と言うわけで銀の鈴必須。

煙玉で確実に逃げられるようにしておくか、
粉頼みのクイックリングにするかはパーティー次第で。
ガチ耐久パ(他のポケによる回復などを期待できる場合)のみ、
リング・マガタマなどが候補に上がる


■相方候補
・弱点フォロー用
対エスパーのマニューラ、
対氷、飛行のボスゴドラ・ジバコイル、
対炎のトリトドン等。

■運用
活かすべきは耐久。
一番の仕事は水、草、闘受け。
相手に水、特にスイクンなどがいる場合は
非常にいい仕事をする。

対電気は麻痺が怖いので微妙。
セラピーがあるとは言え、高速眠り粉が命綱だし。

上記のタイプがいない場合は、
相手を選ばず粉→宿り木、毒で削ったり
時間稼ぎするのが役目。
痺れ粉で速度を抑えた後、別の高火力ポケに託すのも良い。

粉ポケはどうやったって乱数との勝負になるので、
そこは割り切ろう。


セラピー、痺れ粉、削りなどから
比較的火力>速度な方々との連携の方が活きてくる。
ウチではカイリュー、シャワーズ、ジバコイル等と組ませることが多い。

嫌らしい先鋒で相手を苦しめようぜー。


■追記
カリー(1255) > フッシーの耐久と粉は火力を活かすためのものであってこそだと思うんだけどな (5/13-23:48:47)
ぞ(2859) > フッシーは色々やってればいいと思うよ( (5/14-00:03:20)
元祖戦闘狂ズック(1401) > 火力活かさないならメガニウムでいい (5/14-09:13:02)
元祖戦闘狂ズック(1401) > フシギバナは柔軟さが強みだからねぇ (5/14-09:31:30)

φ(..)


■気をつける相手
高速で弱点をついてくるポケ。
特にマニューラ。
エーフィ、フーディン、ラティオス等もかなり厳しいので
マニューラ・バンギラスはお友達です<ウチの悪勢

ルカリオのお話再び

  • 2010/04/25(日) 08:33:47

クラノアさんナイス話題提供。


カリー(1255) > 毒と砂塵がきかない時点で16n-1とか調整する価値半減だろ・・・( (4/22-00:52:37)
もぞ(2859) > おいらは起死回生抜いてカウンター入れてたけれど好みじゃないですかね (4/22-00:41:41)
カリー(1255) > ルカリオさんはむしろ耐久と速度に強めに入れたほうが使いやすそうだな (4/22-00:41:44)
カリー(1255) > 個人的にはインファイトと起死回生が割と被ってることになりそうなのでどっちか切りそうか (4/22-00:43:41)

メモメモφ(..)



なおルカリオの話題は微妙に出したことがあります。
http://kanatamikado.dtiblog.com/blog-entry-440.html
殴れない重複ぐらいは参考になるかも。かも。

ウチのルカぴょん。
カルア 28 32 0 10 0 58 128
物理寄り高速アタッカー。もうちょいHPが欲しい。
速度かなり頑張ってるなー。
古参はパーティーコイン努力値効果が結構すごい。
3回ぐらいしか出してないけどな!

スカーフブースター企画

  • 2010/04/08(木) 00:22:19

現在:H48A32S48。
理想:H48A16S64H16A48S64。
完璧に三発屋仕様。

装備は唐辛子・こだわりスカーフ。
縛りは焔舞・フレアドライブの予定。
どんな装甲でも打ち貫くのみ!
嘘ですDO☆サイドン先生とかオムスターとかやめて

防御脆い・特防高い物理アタッカー。炎タイプ。
○:炎、草、氷、虫、鋼
×:水、地、岩


相手を見て、対岩・対水を捨てるとか
ある程度思い切ったパーティーでも面白いかもしれない。
ブースター、ゴウカザル、フシギバナ、エアームドとか。

続きを読む

デオキシス

  • 2010/04/04(日) 17:59:05

並:50、150、50、150、50、150
攻:50、180、20、180、20、150
守:50、70、160、70、160、90
速:50、95、90、95、90、180
全て合計600

■実機の特性:プレッシャー

■ポケパタイプ相性
○2/3倍:かくとう、エスパー
△1.5倍:むし、ゴースト、あく

■実機の覚えられるわざ(第四世代)
・共通:まきつく、にらみつける、ナイトヘッド、サイコキネシス、サイコシフト、しねんのずつき、サイコブースト
・並:テレポート、はたきおとす、おいうち、よこどり、コスモパワー、じこさいせい、はかいこうせん
・攻:テレポート、ちょうはつ、おいうち、ばかぢから、コスモパワー、でんじほう、はかいこうせん
・守:テレポート、はたきおとす、まきびし、よこどり、ドわすれ、てっぺき、じこさいせい、カウンター、ミラーコート
・速:かげぶんしん、はたきおとす、おいうち、スピードスター、こうそくいどう、じこさいせい、しんそく

■入手方法
他伝説同様、カバスの花びら使用で出現。ファイナ必須。
スピードボール対象とする予定。

■ポケパでの実装予定
アイテム消費で、トレジャーマップ上でのみフォルムチェンジ可能とする。
使用アイテムは1.2倍アイテムの「いんせきのかけら」を使用。
高価なので、頻繁なチェンジは不可。

■その他
スキルは「プレッシャー」「じこさいせい」の2スキルの予定。
一番近い比較対象としては、同じく伝説のアグノム、クレセリアの2匹か。

■実装についての検討
スピードフォルムは実機わざ丸ごとそのまま。
テッカニン、マルマインを余裕で越える最高速度を持つが、
あまりそれを活かせるわざを持たない
(つーか疾風テッカニン相手だとスピード勝負も危ういんじゃね)。

HP低い・テレポートない・めざパもない・
サブが神速、スピードスターという微妙っぷりなので
むしろ何か足してもいいかも。いやナイトヘッドもあるけどさ。

テッカニンにとんぼがえりとか面白いと思ったけど、
とりあえずスルー。


ディフェンスフォルムは「テレポート」削除をどうするか迷い中。
50戦でHPが70高く三日月の舞・未来予知を持つクレセリア、
HPは低いが両反射壁・まきつく・ナイトヘッドが揃うデオキシス。
はたきおとすもあるし速度も90ある。
…テレポートどないしょー。消した方がよさそうだけど。


並・攻は「テレポート」削除が確定。
サイコブーストの消費上昇、アタックのばかぢから削除など
他にもいくつか検討中。
特攻180に防御20とか未知過ぎるけど、多分危険(´・ω・`)


こちらは4月11日にテスト実装するかもなので、
興味ある方はご協力願います。

ウォッシュロトム

  • 2010/03/29(月) 08:57:19

でんき/みず

HP:50
攻撃:65
防御:107
特攻:105
特防:107
速度:86

■スキル候補
・居残り:せいでんき、エナジードレイン
・削除:ひばな、プレッシャー、ふゆう
残り3匹も同様かなぁ。

■わざ候補
・居残り
おどろかす、10まんボルト、あやしいひかり、かげぶんしん、
さわぐ、シャドーボール、じゅうでん、でんきショック、でんげきは、
でんじは、フラッシュ、ほうでん、あやしいかぜ

・削除
トリック、ひかりのかべ、みがわり

・水わざ
うずしお