東京都知事とは

  • 2011/04/13(水) 12:38:23

ちきりんさんのブログが面白かったのでメモφ(..)
引用元は最下部です。


■心に残った一文
「東京のリーダーの仕事は、地方の知事とは全く違う」

都知事は、首相より遥かに高い実務能力が必要。


■2011年の都知事選
石原氏:約261万票
東国原氏:約169万票
わたなべ氏:約101万票

それぞれの投票者が、どれほど考えて
投票してるかはわかりませんが。

続きを読む

プルトニウムが検出された意味

  • 2011/03/29(火) 12:37:37

上手くいったとして、
冷温停止に数ヶ月、燃料閉じ込めに数年とか
そういう次元になってきてます。
あれ当初から?

除染技術とかあまり調べてないので、
もっと勉強してみたいところ。

海に隣接してるのも大問題。
水は全てに繋がってるし、これが原因で
世界全ての製品で放射線測定が
義務付けられる日とか来るのかな。


ま、今更慌てても仕方ないので仕事してますけどね!


それはさておき、本題です。

ニュースサイトで見つけて、
わかりやすかったのでメモφ(..)

続きを読む

外国人の献金の話

  • 2011/03/11(金) 12:01:02

大方の予想通り、菅首相ももらってたワケですが。
どうなんでしょうね、実際。


参政権レベルだと「帰化しろよ」と言えるけど、
「ちょっと口きいてね」レベルの献金は
止めるのが難しいのでは?と思ってしまう今日この頃。

直接なら断ればいい。

ただ、日本人っぽい名前で送られてきたのを
どう対処するのか、とか悩ましい点もある。

後々「外国人でした」と献金ゲリラを仕掛けられると
結構どうしようもない。とか。

じゃあ全部の献金に戸籍まで添えることを義務付ける?
日本人の好意の献金全てにまで?
現実的にどうなんだ?

ちょっと追いかけていきたい。


前原外相は悪質なのが山ほどあってさっさと辞めたのか、
「知ってた」と正直に言ってしまったのが祟ったのか。


悪質過ぎた土肥隆一議員は叩きまくりたい。

竹島は韓国領土と共同宣言を出し、
これからも韓国のために頑張ります
記者会見で言った兵庫三区当選の民主党、衆議院議員。


つい最近の話で、記者会見はYouTubeでも見れます。

え、こんな人が当選できるんですか日本って…(´・ω・`)

ドイツ東西統合を勉強中

  • 2010/11/28(日) 00:00:00

いつも通り、まずは超ざっくり。
あと2、3回ぐらい加筆修正があると思います(駄


・1990年10月3日。所謂ベルリンの壁の崩壊(1989年)から始まる。
・当時、経済格差が酷かった。(富)西>>>東(貧)。3:1ぐらい。
・西ドイツは東西通貨統合でのやらかしで赤字転落。
・東ドイツでは失業者が増加(民営化された国営企業の倒産etcで)。
・以降もしばらく西は東への援助で足を引っ張られ続ける。
・2006年頃回復の兆しを見せるも、世界金融危機でまたピンチ。

と言うわけで、統合からの20年は全体的に苦難の道。
EU(及びEC)諸国にもマイナス影響を与えている。
…東ドイツは救われた側なのかな?


朝鮮半島の統合も、似た感じになる可能性が高そう?
西:韓国、東:北朝鮮、諸国:中国日本ロシア、みたいな。

まぁ他にもドラマは多々あったと思うので、
ちょくちょく調べてみよう(´・ω・`)

中国と朝鮮半島ってどんな関係? Rev.1

  • 2010/11/26(金) 00:00:00

中国は「朝鮮半島が分裂したままのほうが都合が良い」
Fromカリーさんのブログ

これ結構あちこちで聞くのですけど、
理由がわかってなかったんですよ。
カリーさんが色々書いてくださってたので、便乗して勉強。


1.朝鮮半島の歴史(中国と韓国/北朝鮮の関係)
2.参考事例:ドイツ東西統合、EUのWTO吸収の話の勉強

はっきり言って前提知識が幼稚園児並みなので、
基本的なところから勉強開始(´・ω・`)

続きを読む

量的緩和とは

  • 2010/11/16(火) 00:00:00

コメント頂いて修正(`・ω・´)
具体的な手段を覚えました!

なお、明日はポカブ系列の記事です。
たまらっこ記事は18/19日のどちらか<両方もう執筆済み


・量的緩和
一言で言うと、「(日銀が)国内のお金の量を増やすこと」
ゼロ金利政策より強力。

具体的には、日銀が都市銀行・地方銀行の持つ
国債や手形を買い取ることで、市中のお金を増やす。

通常は、市中のお金が増える分、
銀行は融資しやすくなり景気が良くなるハズ。


…とは言え、そうシンプルに行かないのが経済なんですよね(。-ω-)


続きを読む

「東アジア共同体構想」ってなんだろう

  • 2010/11/11(木) 00:00:00

ネットでちょいと調べれば、色々な知識が手に入る。
その分精査もしやすくなるし、アーカイブするのも容易い。

「ただ多い」情報に流されないよう気をつけないとだけど、
「ホントいい時代に生きてるなぁ」と
ふと思った今日この頃。

テレビ、最近は音楽番組とスパロボOGしか見てないや(ノ∀`)ゝ
あとシルシルミシルサンデーと池上彰先生特番。


閑話休題。


続きを読む

世界の主要提携図 Rev.2

  • 2010/11/07(日) 00:00:00

ここら辺までかなー。


<主要多国間協定/連合/連盟>

■大規模・世界を大きく5分割
欧米:NATO(ヨーロッパ&アメリカ)
アフリカ:AU(アフリカ大陸ほぼ全域)
中央・東アジア:SCO/上海協力機構(中国、ロシアetc)
南米:UNASUR(南米全12ヶ国)
その他:中東、東南アジア、オーストラリア

TPPがどこまでの規模になるやら。

■中規模
欧州:EU(ヨーロッパ付近ほぼ全部、韓国が2010/10/18FTA締結)
アフリカ:AU
中央アジア:GUAM(グルジア・ウクライナ・アゼルバイジャン・モルドバ)
北・中央アジア:CIS(旧ソビエト連邦の数ヶ国)
南アジア:SAARC(インド、パキスタン、イスラム共和国etc)
東南アジア:ASEAN(インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナムetc、日本が2007年EPA締結)
環太平洋:TPP
北米:NAFTA(米国、カナダ、メキシコ)
南米:MERCOSUR(共同市場:アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイetc)
その他(中東発):OPEC(イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラetc)


続きを読む

世界の主要提携図 Rev.1

  • 2010/11/06(土) 00:00:00

カリーさん、Ruinさんに感謝ですm(_ _)m
なお、詳細は全てwikipediaから引用。


・主要多国間協定/連合/連盟
欧米:EU(ヨーロッパ付近ほぼ全部、韓国が2010/10/18FTA締結)
アフリカ:AU(アフリカ大陸ほぼ全部)
東南アジア:ASEAN(インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナムetc、日本が2007年EPA締結)
環太平洋:TPP
北米:NAFTA(米国、カナダ、メキシコ)、TPP
南米1:UNASUR(南米全12ヶ国)
南米2:MERCOSUR(共同市場:アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイetc)
その他(中東発):OPEC(イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラetc)

あー昼休みが終わる\(^o^)/
韓国のFTA締結とか超最近だし!

協定は結んでるけど、団体には参加してない感じなんですかねー。
日本とか韓国とか。

「FTA締結」と「参加」の具体的な違いとか、
CIS、上海協力機構、インドと南アジア共同体はまた明日!



下記にざっくりだけまとめました!


続きを読む

世界の主要提携図

  • 2010/11/05(金) 00:00:00

復習を兼ねて、主要国の提携状況をまとめようとして挫折orz
まだ怪しいから間違ってるから信じちゃ駄目だよ?(ぉぃ

西からのつもり。もっと細かく、
「どことどこが仲が良い」「思想が似ている」なども
色々読み取りたいところ。



お昼に追記:Rev.1が11/6、Rev.2が11/7に掲載。

退職まであと2ヶ月。
興味がある情報だけでも食いついておいて、
起業と並行して「浅く広く、かつ俯瞰的な情報サイト」に
まとめていきたいところ。

投稿する時、カテゴリ分けだけは気をつけよう…
(政治・経済カテゴリに入れ忘れたら確実に埋もれるorz)


続きを読む