コミュニティ

  • 2010/10/06(水) 00:00:00

■例
・ギルド:主に職人などの集まり
・クラン:氏族
・クラブ:会員制の集まり、社交・親睦団体

私はラグナロクオンラインのギルドしか所属経験がないので、
それ以外のイメージがない(´・ω・`)

本作は「フレンド」だけにする予定。
ギルド級を作るとしたら…ユニオンとかかなぁ。

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横殴り・BOT対策

  • 2010/10/05(火) 00:00:00

MMO管理者の悩みのタネの1つ、BOT。
…が、本作ではそもそもBOTの制作が非常に困難です。

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ダンジョン探索競争

  • 2010/10/01(金) 00:00:00

敵をスルーしてアイテム集めに励むか、
(他の競争者の助けになることを黙認して)
敵を倒しつつアイテムを集めるか。

なお、1階層は不思議のダンジョンより狭いです。
代わり(?)に通路がありません。

よって、敵をスルーし続けると
いざという時に囲まれてえらいことになります。

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疑似協力プレイ

  • 2010/09/30(木) 00:00:00

システムとしては用意しませんが。


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ソロプレイメインのMMO

  • 2010/09/29(水) 00:00:00

トラフラは、通常MMOより遥かに「ソロプレイ」色が強いです。
そのくせ都市間競争。
「プレイはソロ、結果は共有」という厄介な思想。

各都市の常連は、新規の教育に力を入れることを強制されます。
うわー危険ー。

そのくせ金銭・アイテム・フラウ全て譲渡も貸し出しも不可。
うわー危(ry


…まぁ、β版で見極めます。

なんかほら、臨時狩り行く時のパーティー探しとかたるいんで、
あんな感じの要素は削りたいんですよね(パーティープレイ全否定


メインクエストは「勝利都市が高額報酬ゲット&山分け」なので、
その時だけは無理矢理協力することになるのですが。
う(ry

狩り=ダンジョン探索

  • 2010/09/28(火) 00:00:00

ラグナロクオンラインなどの一般MMOでは、
「前衛」「火力」「後衛」が揃って初めて狩りが成立します。

「より長い時間、より多くの敵を
効率的に狩り続けること」
が目的だからです。

ですが。

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フラウの増やし方

  • 2010/09/27(月) 00:00:00

ポケモンは「ゲット」「人からもらう」などですが、
トラフラでは「所有」ではなく「契約」という感じになります。

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フラウって何?

  • 2010/09/25(土) 00:00:00

フラウ(≒精霊)は、ポケモンと違い喋ります。
また人間並の知能・知識を持ちます。

人間そのままなのもいれば、
妖精っぽかったり人魚っぽいのもいます。
人間関係なく鳥猫もいたり草兎もいたりします。


大きさも様々です。

上ですと、小人は130cm程度、妖精は60cm程度で
人魚は成人女性と同じぐらい。
猫、兎は実際のそれと同じぐらいで、上3体と比べると小さいです。

ペルシアンって、あれ絶対シャム猫じゃなくてヒョウかトラだよね

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本作の目的

  • 2010/09/24(金) 00:00:00

深いストーリーに関わるところは
ガチでネタが足りないため全く書きませんが、
一応ネタバレありです。

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ジョブ案色々

  • 2010/09/23(木) 00:00:00

ディーラー:競売出品数増加
ブラックスミス:装備品製造
ホワイトスミス:特殊装飾品製造
アルケミスト:特殊素材製造
ファーマシスト:薬品調合
パティシエ/パティシエール:洋菓子職人。経験値上昇、特殊スキル習得に必要

市場っぽいのは設けません。競売に集約。


複数習得可能ですが、1人1職業がいいところ
(低レベルだとほとんど使い物にならない)。

基本は「何かを作って売るor自分で使う」職業です。
ディーラーだけは「売り捌く(≒転売)」専門職。


所持フラウ数が3匹以上になると、
専用イベントが開始しジョブに就けるようになります。

序盤はこの6種類ぐらいにするけど、
もし人数が増えたら色々増やしたいなぁ。
既にネタ切れなんだけど