筑波大研究者、藻類から油抽出 沖縄で採取

  • 2010/12/17(金) 01:38:43

石油の代替となり得る油を、
非常に高効率で生産できる藻が発見されたそうです。

http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20101216rky00m040006000c.html

試算段階ですが、下手すれば日本の輸入分に匹敵する
石油を代替できる油の生成施設ができるかもしれないとのこと。


どこまで現実的な話かわかりませんが、
ある程度の規模でも実現できれば
小資源国日本にとって相当な朗報になります。

夢が膨らみますが、規模が規模だけに
国単位で色々黒い問題が発生する可能性も。
利権とか利害とかパクリとか。
OPECとかも黙っていないでしょうしね。

なるべく注視していきたいです。



直接関係ないですが、管首相GJな話で
諫早湾干拓開門訴訟での上告断念がありましたね。
実際のところ、裏でどうなっているか見えていませんが
内容自体はありがたそう。こちらも後でまとめたいなぁ。

日本の鉄道技術“盗用”中国が各国に売り込み攻勢

  • 2010/11/23(火) 12:23:09

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000608-san-int

川崎重工さん:中国で鉄道作ったら丸パクリされた\(^o^)/
JR東海さん:情弱m9(^Д^)

パクられたのは日本だけじゃないんですけどね。

ハイリスク・ハイリターンの勝負に出て、
思いっきりリスクを被った様子。ま、予想通りですが


WEB界でも中国進出は結構議題に上るのですが。
なんたって市場規模が違う。

楽天ユーザーが約6,000万人に対して、
中国最大の通販サイト「淘宝網(タオバオワン)」は
去年末の時点で1億4500万人。楽天の倍以上。
今は2億人ぐらい行ってるんじゃないかな…。


とはいえ「チャイナリスク」って奴が怖くて足踏み状態。
情報検閲とか差し押さえとか丸パクリ怖いです(´・ω・`)

博打だけど、乗れば勝ち組なんだよなぁ…中国進出。

なんとなく嬉しい、世界一と世界初

  • 2010/11/18(木) 12:20:12

■日本がスパコン世界一、気象分野で奪回
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101117-OYT1T00908.htm

シンプルな計算ではまだ中国や諸外国に押され気味ですが、
「高速フーリエ変換」という複雑な計算でトップに輝いたとのこと。

1秒間に12兆回で、2位の米スパコンは11兆回だとか。
次元がすごすぎてついていけない…。
他にどんな分野があるのか調べてみたいですね。



■月より遠い天体から、初めて地表物質を採取
http://sankei.jp.msn.com/science/science/101116/scn1011160922001-n1.htm

「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初

「太陽系の起源解明につながる貴重な試料で、はやぶさ計画は最大の目的を達成した。」
ですって。かっこいい(`・ω・´)

○○になって◎◎をする!

  • 2010/11/17(水) 14:01:03

ちきりんさんが素敵な教訓となる記事を書いてたのでメモメモ。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101117

起業して年収1,000万になる!
総計100万PVの媒体群を作る!
とか。

あれ抽象的だな(´・ω・`)

こんにゃくゼリー男児死亡事故、両親の請求棄却

  • 2010/11/17(水) 12:28:42

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101117-OYT1T00299.htm

心底ホッとした(´・ω・`)

いやもうすぐ供給側に回るんで。
こんないちゃもんビジネス通られたらガクブルなんで。
たまに通ってますけど。

ニュース雑感

  • 2010/11/07(日) 12:04:03

<中国信頼せず87% 読売調査>
電話で抜き打ち調査らしいけど、数字が事実に近いなら
嫌日・嫌中が市民に浸透しちゃってますね。

東京で3,800人のデモもあったとか。珍しくNHKが放送してた(´・ω・`)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/?1289088433


メディアに振り回されている感は否めない。

尖閣ビデオ流出のもう一つの意義

  • 2010/11/07(日) 11:56:29

ちきりんさんの記事が面白かったのでメモメモ。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101106

-以下引用-
まとめると今回のビデオ流出で、
・一番得をしたのはグーグル先生
・一番損をしたのは、既存メディア
・そんなことは関係なくどうせアウトなのは、菅政権
・グーグルも日本もウザイぜ、と思っているのが中国政府


まだまだ視野が狭いなぁ俺。

TPP、「具体策に盛り込む」

  • 2010/11/04(木) 09:52:56

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000002-jij-pol

あと9日。
んー、どんなもんだろ。


さて仕事仕事。