原子力のすごさ

  • 2011/03/31(木) 09:40:32

面白い記事を見つけたのでメモφ(..)

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51808832.html

大発明なんですよね。

まぁ使い手が幼すぎたので、
もうちょっと大人になる必要がありそうでしたが。

「ください」と「下さい」の使い分け

  • 2010/12/07(火) 08:21:35

明日使えるトリビア。


■実質動詞なら漢字
○○をクダさい→下さい

■補助動詞ならひらがな
ご遠慮クダさい、お飲みクダさい→ください

http://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki06.html


お客さまにご指摘頂いたけど、
信じられずに自分で調べなおしたのは秘密!

プロットを書こう!

  • 2010/10/31(日) 00:00:00

解説:昔書いた小説をネタにゲームを作るので、
 昔の小説も加筆修正して晒してみることに。


特に序盤がくどかったので、ばっさりカット。

早い段階で登場人物と目的をざっと並べて、
「感情移入させること」に注力しました。
単語とか各種設定を見直して、執筆開始。

…しようと思ったところで、
仕事に注力するためストップしていたけど
ちょっと禁断症状が出てきたよー
開発したいよ執筆したいよお絵かきしたいよー\(^o^)/


そして今週は休みが多い!
チャンス!


続きを読む

西新宿のランチ事情

  • 2010/10/29(金) 08:23:19

明らかに需要ゼロの自分用メモ。
場所はググるがよいです。

・かっぺ亭
魚が美味しい、惣菜が2個付く、温泉卵もつく、
魚御前だと味噌汁にカニ入り、しかも680円。最強。

・天狗
定食系。品数は落ちますが、ワンコイン可。

・ひなた
ホテルの中のお店。天ぷらが絶品。
ちょっとお値段高めですので、1,000円ぐらいは見積りましょう。
土曜日によく利用します。

・我楽多酒場
「がらくたさかば」と読みます。
鳥が美味しくて値段もお手頃。

・まるたか鮮魚
見た目は魚屋か市場。
新鮮かつ大盛りな魚が素敵。
メニューも豊富。

・ちゅらり
沖縄料理屋。の割にゴーヤが少ない(え?

・自然洞
韓国料理バイキング。言うほど韓国してないけど。
品数はそれほどですが、日替わりだし飽きない。
チゲスープとチヂミが美味しい。

・大戸屋
チェーン店ですが、メニュー数は最強。
値段もお手頃。

・六歌仙
言わずと知れた高級焼き肉店。
ランチだと、1,200円ぐらいで幸せになれます。

・叙々苑
言わずと知れた(ry
クッパなどもあるので、下手すると他より安上がりなことも。
お肉超美味しいです。

jQueryよく使う関数まとめ2

  • 2010/10/13(水) 14:33:05

■表示/非表示
$("#id").show();
$("#id").hide();
$("#id").toggle();

ヘルプメッセージや詳細データの
表示、非表示などに使用予定。

対戦時、現在詳細能力は最下部に出していますが
クリックで開閉させるようにするとか。


■スライド/フェード
$("#id").slideDown([speed], [callback]);
$("#id").slideUp([speed], [callback]);
$("#id").slideToggle([speed], [callback]);

徐々に表示、徐々に非表示、交互に実行。
結構ウザかったりするので、扱いは慎重に。

$("#id").fadeIn([speed], [callback]);
$("#id").fadeOut([speed], [callback]);
$("#id").fadeTo(speed, opacity, [callback]);

ほぼ同上。最後は透過指定あり。
こちらは誰かがやられた時のエフェクトで使用しようかなぁ、と。


■初期処理
$(document).ready(function(){
});
DOM解析後、操作が可能になったタイミングで処理。


■イベント処理の宿題
trigger
hover
click
ドラッグ&ドロップ(装備変更、手持ち変更に絶対欲しい)

jQueryよく使う関数まとめ

  • 2010/10/12(火) 14:30:16

移動が超サクサク。
たまに通信が止まるので、同期処理にするべかな。


■テキスト取得
$("#id").text();

■テキスト変更
$("#id").text("変更したいテキスト");

■value値取得
$("#id").val();

■value値変更
$("#id").val("変更したい値");

■タグ追加
$("#id").add(追加したいタグ);
これIDはどうやって付加すんだ(´・ω・`)

■丸ごと追加
$("#id").append("<b>Hello</b>");
俺これ大好き(ぉぃ

■丸ごと囲む
$("#id").wrap("<div class='wrap'><b></b></div>");
ちょっとわかりにくい。
文字装飾などに便利。

■子要素を削除
$("#id").empty();
超重要。

■要素を削除
$("#id").remove();
中身でなくタグそのものを消したい場合に。
これも便利。

■要素をコピー
$("#id").clone();
ポケパ、トラフラではあまり使われない(ぉぃ

■css直変更
$("#id").css();
色々と変更可。addClassばかり使っていて、
こちらはあまり使ってない(´・ω・`)

為替のお話「不胎化介入」

  • 2010/09/21(火) 08:50:03

不胎化介入とは、
為替介入に際して外貨売買の結果、
自国通貨の量が増減する場合に自国の通貨の増減を
相殺するような金融調節を実施することによって、
為替介入後も中央銀行通貨量が
変化しないようにする外国為替市場介入。

From.Wikipedia


ぜんっぜんわかんない(´・ω・`)

ので、一生懸命噛み砕いてみた。

続きを読む

時間外はごめんなさい

  • 2010/09/09(木) 00:00:00

色々と入れたい要素があって大変。

なお、美麗なグラフィックは諦めます。
ツクール素材で2Dで頑張る。

その分キャラアイコンは可愛く!濃く!


■概要

不思議のダンジョンと言うよりは、
シミュレーションゲーム(スパロボなど)に
近い感じになってきました。

なお、ソロプレイ時は他参加者との同期不要なので、
かなりサクサク動きます。
JavaScriptすげー!これポケパにも入れたい(´・ω・`)


■プレイタイミングは?

ポケパ同様、「○○日△△時からイベント」みたいな形になります。
回数はケタ違いで、毎日18時〜24時まで1時間ごとに
毎回イベントタイム、みたいになりますが。

一般の方と大きく生活時間がずれる人
(遊べるのが平日朝だけとか)は対象外とする姿勢です。

「空腹=胃が空っぽ」…ではありません

  • 2010/09/05(日) 00:00:00

以前「身体が感じる空腹=ブドウ糖の不足」とか書きましたが。


胃が空っぽでも、「血糖値」さえ維持できていれば
空腹は感じない様子。

ソース:10分前までガチで腹と背中がくっつきそうだったけど、
 角砂糖で回復した今の俺。


とは言え、血糖値調節のメイン器官は肝臓であり
炭水化物をそれなりにとらないと
あっと言う間にエネルギーが尽きるので
砂糖だけで生きていくのは無理みたい。

お腹空いた。

頭を使えば太りにくい?

  • 2010/08/28(土) 09:02:11

こっちは、油モノ大好きな人以外はYESだそうです。

「痩せる」と「太らない」は別物。
ここ超重要。

砂糖たっぷりのコーヒーや、油が少ない和菓子ばかり食べてる人でも
頭を使いまくってる人は太りにくいです。

…デスノートのエルを思い出した(。-ω-)



まとめ!

・砂糖を全く摂らないのは問題。こまめに適度に摂りましょう。
・仕事とか頑張ってれば、ばっちり消費されます。
・砂糖も脂肪になるので、いくら摂っても大丈夫!とは行きません…。
・ジュース、菓子パンには意外とたくさん砂糖が入ってるから注意だ!


「間食厳禁・ジュース厳禁!」と耐えつつ、
朝や仕事中には適度に砂糖を摂る。
が、ダイエッターの結論だそうです(´・ω・`)

新しいダイエットとかには結びつかなかったけど、
仕事の効率アップや、イライラの軽減はできそうかな。