備忘録:CSSフレーム

  • 2008/05/30(金) 20:06:47

ポケパはフレーム使ってますけど、SEO的にフレームはご法度です。
YahooやGoogleがフレームで作られたサイトを読めないんで。


先にアンケート。フレームってどうよ?
便利、邪魔、どっちでもみたいな感じで
コメントでご回答願いますいやマジで
あ、他にも思いついたことあったらどうぞ。これ欲しいとか要らないとか。


で、スタイルシートで便利な魔法があります。

超便利。position: fixed;

表示位置を固定してくれる設定。サンプルはGoogle先生に聞いて?

が、この機能。日本で8割近いシェアを誇るIE6が対応していない
ウェブ製作者になると、IEは本当に嫌いになれます。
かゆいところに手が届かねぇヽ(゚∀゚)ノ


ポケパはIE7以降orFireFox必須サイトに生まれ変わりました
色んな意味で参加者をぶっちぎるか。
そんな誘惑に駆られている今日この頃。
いや他にも色々あるんです痛いことがorz

で、今日仕事でも似た機能が欲しくなったんで再挑戦。


以下詳細な話。
ホームページ製作に興味ない人は、全力でスルー推奨。

続きを読む

ポケパのつくりかた:トレーナーデータ

  • 2008/05/30(金) 11:38:20

見本のID1000データ。
右クリックで保存して、メモ帳で開いて
全画面にして右端で折り返すとなんとなくそれっぽい。

ポケパ参加者は全員、
このフォーマットの中に全データが詰まってます
あ、オークションだけ別枠で用意してるけど。


でも、これだけ見ても何のことやら。
で、データリストの登場

どこからどこまでがどのデータ。
長さはどれだけ、数字の意味はこんな感じ。
全て自作業で管理しています。

手作り感たっぷりにも程があるよ6年前の俺!
最初の*****がパスワード。暗号化も何もなし。
平文ですってよ奥さん!やる気ないにも程がある\(=ω=. )/

ポケパのつくりかた:一般的なデータベース

  • 2008/05/29(木) 14:43:30

タイトルは「ポケパ四方山話」の予定でしたが
誰も読めないだろーなーと変更。
正解は「よもやまばなし」。色々な話、世間話って意味です。
「はじめてのポケパ」は何かイヤなんで自粛。


データベースとは通常、「データを管理する機能」と
「データそのもの」の2つを併せ持ったものを言います。


データの管理・操作は、プログラムだと色々面倒です。

データ数はどれだけか。数字か文字か。
桁数はいくつか。データの紐付けはどのようにするか。
データを並び替えろ。このデータを取り出せ。
データを追加しろ。変更しろ。上書きしろ。

そんな面倒な処理を、簡単できるのがデータベース。


なぜ先にこの話が出るかと言うと、
ポケパデータ管理のヘタレっぷり
普通と思わせないためです\(=ω=. )/

ポケパのつくりかた:はじめに

  • 2008/05/28(水) 14:11:17

がっつり高騰したところで
アカトマトとコンロントウを出品してみたよ(ゝω・)vキャピ

70   彼方(1050)アカトマト   (10)1150000 1265000  カリー(1255)
71   彼方(1050)コンロントウ  (10)1150000 1265000  カリー(1255)

コナタ\(=ω=. )/ハジマタ



閑話休題(それはさておき)。

新シリーズです。
つーかブログ機能紹介に飽きました。
紹介頂いたニコ動貼り付けが一番面白かった(・x・)
今月の目標は破棄で。


プログラマ、ホームページ作成者以外には
微妙かもだけど、まぁトリビアってことで。

HTML。JavaScript。PHP。CGIなどの基礎知識も含めて。
「ポケットパーティーが具体的にどう作られているか」って
話に発展させてみようかと。


過去の黒歴史とかまで遡ると、涙が出るけどね!

布教

  • 2008/05/27(火) 10:34:04

東方地霊殿発表ktkr
新作発表マジ幸せですヽ(゚∀゚)ノ

東方緋想天もあるし、
風神録のエクストラも魔理沙で未クリアだし、
夢が広がりまくりんぐです。
ウチも頑張らないとね!

モブログ

  • 2008/05/26(月) 12:10:20

外部(ブログ)に弱音を晒してる時点で、
限界が近い気はしていましたが(先週末の日記参照)。
なんか食欲誘引コメントも多かったしね!

早速限界来て風邪ひいた…。

日曜日寝込んで潰しちゃったいヽ(゚∀゚)ノ
ダイエットキャンペーン、休止!


ブログ叩きシリーズ第三弾(違
モブログ。多分モバイル+ブログ。

携帯電話を使って、頻繁に投稿するという形態を取る。
独特のライブ感覚やテンポの良さがある。

※ IT用語辞典より抜粋

うーん、テニス時以外は
ほぼいつもパソコンの前にいるからなぁ…。
携帯使う意味ねー。よし、没\(=ω=. )/


あ、ワンセグ視聴は結構おいしいです。
通勤中のCDTVとかうたばんとか。
でも携帯でチャットに入る根性はないなぁ…。
タイピング絶対めんどい(´・ω・`)

春季ダイエットキャンペーン開催中

  • 2008/05/23(金) 11:44:08

テニスの試合でもっと軽やかに動きたいと、
更に食事制限を開始して早2週間。


さかのぼる事3ヶ月弱。
3月時の体重が85kg、目標は65kg。
で、3月1日の引越し以降食事量は減らさず、
毎週末のテニスと週2の水泳を継続。

ちなみに、今月上旬で平均83kg。
月1kgコンスタンスに減量してました。が。


7月の試合ラッシュまでに、計10kg減らしたい(`・ω・´)


<ルール>
朝食。お茶漬けor納豆ご飯。朝だけは普通。
昼食。SOYJOY。
夕食。豆腐一丁(300g)。
飲み物。麦茶。
・睡眠時間は絶対削らない
・休憩時だけはコーヒーと砂糖OK。
 糖分は頭の回転に必要なんだよby水原暦
・週に3回は泳ぐ。1日30分でも。


一日の摂取カロリーが、確実に
1000kcalを下回るスケジュール(最近死にそうだけど

1日の私の基礎代謝:約2700kcal … ?
脂肪1g=約9kcal … ?
1日の摂取カロリー≒約1000kcal … ?
?、?、?式より、1日約190g、10日で1.9kg、
50日で約10kg体重が減(るほど現実は甘くないけど


昨日81kgを切ったので、とりあえず2kg減少。
最近チャットでテンションがおかしい私をよく見かけますが、
ぶっちゃけお腹空いてて脳がピンチ\(=ω=. )/

まだまだ先は長い…具体的にはあと1ヶ月ちょい


続きを読む

ブログポータル

  • 2008/05/22(木) 12:21:30

会社の昼休みにDTIブログポータルチェック。

記事だけかと思ったら、新着画像なんかもリストアップ。
これって、ウチの弁当なんかが載ってる瞬間もあったのかな…。

アクセスランキングとかも見てみた。
が、上位でも微妙に趣味に合わない。
つーかアイドル系多すぎです。

仕方ない、ジャンルで回ってみようと
趣味-音楽で検索してみたら、
一番上が「機動戦士ジョイダム」って
どーいうことですかDTIさん。
創作系でした。ジャンル信用できねー。


結論。
ポケパ参加者のブログ巡りの方が楽しい。
相変わらず参加者さんにおんぶでだっこ\(=ω=. )/

成分分析

  • 2008/05/21(水) 10:20:13

宝の山からまたゲット。



「彼方弥門」の成分分析。

俺の時代…っ!


でもつるぺたちびっこ妖精は余計
いや嘘なんでもないですごめんなさいマンボウさん

アクセス解析

  • 2008/05/20(火) 14:15:27

とりあえずブログ機能を1日1個取り上げてみる方向で。
そういえば、アクセスカウンタがないけどまぁいいや(・x・)

と思ってDTIブログの備え付けアクセス解析を見てみた。

ほとんどが本サイトかブックマークからのお客様。
たまに「早寝早起き朝ごはんノート」とかで
検索して来る人がいてごめんなさい(・x・)

ちなみに累積アクセス数は約1万。
ポケパのアクセス数と比例して上下してるから、
来月ぐらいまでは低空飛行かな。
管理人が生きてること確認ブログだし

うん、やっぱりアクセス解析ならGoogleAnalyticsdeでFAまで把握。

明日はブログポータルでも見てみますかね。