ぺいでいだけど ぽけぱのわだい

  • 2008/10/31(金) 12:33:37

某管理人が蛍コンビをこきおろしていたところ、
某魔星さんにフルボッコにされて
「俺は何て浅はかだったんだ…!」と今更に凹んだのが始まり。
あの記事消したいです\(=ω=. )/

もっと色々ポケモンで遊びたいを覚えたいと思うけど、
そこはそれ社会人、時間と心の余裕がない。
まぁ、最近は焦りすぎ欲張りすぎなのもありますが。

情報は多いに限る、と他力本願な方向
色々考えている次第です。


考察をまとめるには時間と頭脳があればよくて、
使う使わないは問題にならないと言うのもありますが
もちべーしょんとやらに影響するかなぁと。

と、言うわけでモニターは募集してみようと思います。
人とポケモンは管理人主観で選ぶけどね!
トップに出さず、ブログのみでの内輪対応。
ジオさんみたいなケースは応相談(´・ω・`)

管理人的には参加者の手持ちが増えた方が面白くなるけど、
「超高額でみんな苦労してるチケットを、そう簡単に出すな」って声も
多々聞こえてくるので…まぁ悩みます。


チケットの値段を下げろ?
それはだめ(。-ω-)

色々思いつき

  • 2008/10/30(木) 12:48:03

本日2記事目。
いい感じに迷走中の彼方ですこんにちは。


本家に考察ページまとめたいなぁという思いがありつつ。
あ、「自分で考察して作れ」は無理でした。
他の方が考察されている記事がたくさんありますが、
考察された方の財産ですし、
本家だからってポケパでまとめるのもおかしい話で。

…リンクでご紹介ぐらいは許されるかな。
そういうページ作ろうかな。
「考察記事スクラップ」って感じで。

「えー、やだ」って方は早めにどうぞ。


誰かが使っているマイナーポケだったら
話を聞くこともできますけど、
素敵なほどに使われていないポケモンは
モニター募集でもしてみましょうか。

報酬はコロンチケット、
でもモニター用のポケモンは逃がせません、みたいな。
努力値調整も可能で、大会でも使用可能予定。
あ、使われないけど強いポケモンは除外。
…優遇過ぎかな、でもそんな感じで。

最近管理人特権が酷いけど、今更なんでご意見募集。
そもそも、そんなに数はいないのかな。
「コイツ涙目過ぎる」って子。
30匹ストックしてますけど、やればできる子もたくさんですし。


参考用:このポケモン誰が持ってるの?

ちょっと休憩

  • 2008/10/29(水) 00:59:50

考察とか言っても、とりあえず色々強化したいだけなんですが、
的外れにも程があるらしいのでちょっと自重。
他の方が考えてくださった内容に
乗っかる方向で行きますかね。

バルビートができる子でした。
舐めててごめんなさい\(=ω=. )/魔星さんまじリスペクト

次は黒い霧を入れていきます(`・ω・´)
やっぱり使わないと集中力がもたないなー。




やる気…30%でも頭と身体を動かさないといけないから困る

グラエナ・ジュペッタ

  • 2008/10/28(火) 00:47:39

ムウマージ続きませんでした(´・ω・`)
しびしびやよぞらんが頑張ってたので乗っかってみる。
八方美人面白いよ八方美人
でもアズマオウは明後日

■グラエナ

<種族値>
HP:70
攻撃:90
防御:70
特攻:70
特防:60
速度:60
合計:420

<タイプ>
あく
無効:エスパー(1個)
耐性:ゴースト、あく(2個)
弱点:かくとう、むし(2個)
抜群:[悪]…超、霊(2個)

<当日時点重要わざ・スキル>
おいうち、こおりのキバ、ちょうはつ、さきどり
どろぼう、いかく、はやあし
最高威力…悪:かみくだく(80)

<所見>
アタッカーにも補助ポケにもなりきれない、
平均して中途半端な種族値が素敵。
エスパーのサブウェポンに負けそうなんですけど。それはない?

上位スキル:どろぼうはLv5なら
1ターン耐えれば相手のアイテムを両方消す神スキル。
決め手にはならないけど、非常に便利。
1.2倍などを装備してれば火力17%程度減少だし。
上手く回しましょう。

いかくは、相手が攻撃下がるまでこちらが耐えるか微妙。
追加予定の早足は、毒以外の全状態異常と相性が悪く使い方が難しい。
火傷は攻撃・耐久両方を下げるし、混乱は自爆が痛い。
眠り・氷は論外、麻痺は…まぁ、麻痺しても素早さが下がらないと思えば?

応援応援\(=ω=.)/

<追加>
わざ:サイドカウンター、ふいうち、うらみ、ほのおのキバ、こおりのキバ、ハウルスイープ
スキル:はやあし、いかくのキバ
ふいうちは自力の入れ忘れ。うらみはプラチナ教えわざ。
キバは遺伝。まぁせっかくなんで少しでも器用に。

ポケモンカードを見たら、優良ネタが豊富でテンションアップ。

サイドカウンター:悪わざ。ネタ投下済み。無双専用仕様。
 他が面白くなるから、多少威力は下げます。
ハウルスイープ:ポケモンカード、グラエナexより。メタルフックと全く同様。威力が高い。
いかくのキバ:通常スキル。攻撃時、SLv×4%の確率で相手を怯ませる。

上記わざは別マイナーにも回すかもしれません。
能力値アレだし、強すぎず面白くなると期待。



■ジュペッタ

<種族値>
HP:64
攻撃:115
防御:65
特攻:83
特防:63
速度:65
合計:455

<タイプ>
ゴースト
無効:ノーマル、かくとう(2個)
耐性:どく、むし(2個)
弱点:ゴースト、あく(2個)
抜群:[霊]…超、霊(2個)

<当日時点重要わざ・スキル>
おいうち、ふいうち、うらみ、シャドークロー、オーブスプリント、
トリック、ナイトヘッド、ねんりき、のろい、ふういん、みちづれ
すりぬけ、テレパシー、おんねん、ふみん
先攻わざ:かげうち

<所見>
珍しいゴーストの物理アタッカー。
遅く脆いのが致命的に珠に瑕。
耐久がほぼ同値のゲンガーとの差が酷すぎる。

…どう見てもジオルスさんの考察に勝てないのでこの辺で。

<企画>
あまりにも器用なわざがもったいない。
何とかするとしたら、速度を上げるか耐久を上げるか。
かわりみのじゅつを入れてもう運特化、とか思ったけど
道連れと相性が悪すぎるので乙。

<追加(10/29昼変更)>
案1:まもりのはどうで物理に硬くする
案2:ソウルストーカーで攻撃わざに付与効果
案3:ソウルストーカーでファイナルビームっぽい効果
 (倒れた時に何か嫌がらせ)。
 …あれ、単純にファイナルビーム追加でよくね?

<備考(10/29昼追加)>
まもりのはどう:通常スキル。物理攻撃のダメージをSLv×5%減少。
ひかりのはどう:通常スキル。特殊攻撃のダメージをSLv×5%減少。
減少率は、候補の種族値見直して調整します。


■考察待ち(マイナーっぽいところ)
サニーゴ
ポワルン
アズマオウ
カブトプス
ペリッパー
ヌオー
ミノマダム
マリルリ
ハブネーク
バクオング
スリーパー
ドクケイル
キリンリキ
ラブカス
ライボルト
サンドパン
オオタチ
オドシシ

ホエルオー(大洪水を見たいがためだけに)
ダーテング
カクレオン
オオスバメ
ビーダル
クチート
マルノーム
ソルロック
ルナトーン
チルタリス
オコリザル
ミルタンク

安着

  • 2008/10/27(月) 23:30:54

通夜って夜通しだったんですね。
強行軍の後にこのスケジュールは泣けます。
喪主って大変だ。
低血圧なので、睡眠不足の3日間は堪えました(´・ω・`)

ムウマージ その1

  • 2008/10/23(木) 12:48:43

レポートは叩かれて叩かれて形になるものとわかっていても、
正論を叩き込まれると「かっちーん☆」と来ちゃう
大人気ない彼方ですこんにちは☆

が、せっかくご指摘頂いたので考察。
これからもコメントお待ちしてますm(_ _)m(他力本願なんて知らない


■ムウマージ
<種族値>
HP:60
攻撃:60
防御:60
特攻:105
特防:105
速度:105
合計:495

<タイプ>
ゴースト
無効:ノーマル、かくとう(2個)
耐性:どく、むし(2個)
弱点:ゴースト、あく(2個)
抜群:[霊]…超、霊(2個)

<要注意わざ・スキル>
あやしいひかり、いたみわけ、うらみ、うらみうつし、
くろいまなざし、ナイトヘッド、のろい、マジカルリーフ
すりぬけ、ブラインド、おんねん、ふゆう
最高威力:シャドーボール(80)

<所見>
ルビサファ以降希少でもなくなったゴースト単色。
特殊と速度がバランスよく高く、
無効タイプが2つ(浮遊を覚えれば3つ)と
防御性能も素敵な魔女っこ。

エースさん、ぺあさんとの試合時では大活躍。
ふんふん怖いよふんふん。

火力は120・130族と比べれば見劣りするが、
タイプで圧倒したり、厄介なポケ相手に
互角の立ち回りができたりするので、
数字以上にアタッカーとしても役に立つ。

<努力値>
HP0。防御64、特防64。
ナイトヘッドもあるし、一撃の破壊力よりも
複数ターンで色々やってもらいたい。
HPに振らないのはいたみわけ活用を目指して。

<スキル選択>
風船&雛人形やくっつきだま+ブラインド、
少し弱めの物理防御を補填できるすりぬけ、
無効タイプが一つ増える浮遊、
強スキル怨念と優良なものが揃う。
受け系ばかりなので、他のポケとの組み合わせと相談。

鋼ばかり、かつ物理受けが多いウチは
おんねん&ふゆう型を選択してます。

<お勧め装備>
VP消費が激しいので、
マジカルハーブやあかいバンダナが欲しいところ。
耐久増加系や、回避系でも良い。

トレマから放置で、新月のお札&煙球が
ディフォルトになってた自分がちょっと泣ける。

<立ち回り>
無効タイプのすかしが便利。
ノーマル・鋼・氷・悪と、格闘わざが来そうなタイプは多い。
で、交代後に格闘対霊という素敵な状況になる。
エビワラーのシャドーパンチ怖いです

相手のポケモンを見極めるまでは、
じっくり控えさせておきましょう。


色々すっとばして、気になってるいたみわけ
消費60、赤いバンダナ装備で51。
VP満タンでなければ、ほぼ間違いなく
使用後にバーが黄色くなる燃費の悪さ。
こいつを活用するにはどうすればいいか。

使いたい場面:相手がHPほぼ満タン、こちらはHP赤。
で、使えれば固定で相手に最大HP1/2ダメージ、
そのままこちらが吸収。

条件:連続では使えない。1回使ったら、
別のわざか必ず引っ込む。

使い方:こちらを削っておいて、
相手がわざを使う前に分けるか。
でも、直後に疲れた状態で殴られるし、
いたみわけ読み交代も怖い。

殴られた後にいたみわけの方がいいのかな。
殴ったダメージが半分自分に還元。
相手はなかなかこちらを倒せない。
でも、VP60回復ってマジカルハーブ込みでも
6ターンかかるし。

そもそも、殴られる前か後かは素早さ次第。
相手との組み合わせで順番を考えないといけない。

がむしゃらとの違いは、「自分のHPを回復できること」。
それだけ受けられるダメージ数を増やしつつ、
相手にダメージを与えられる。
ムウマージがダメージを喰らってないと使えないけど、
序盤にHPを消耗させたくないのも事実。

こういう時は、とにかく想定されるケースを並べるのが一番。
が、もう昼休みが終わる(´・ω・`)
うーん、今週末試してみよう。


続く。

アブソル

  • 2008/10/22(水) 11:40:29

アリスカップ用、弥門さんの持ちポケ設定中。
最近見ないかっこいいポケを集めて、
マイナーポケの逆襲を企画中。

…アブソル、最近見ないなぁ。
と、ふと思ってリストぶっちぎりで掲載。

<種族値>
HP:65
攻撃:130
防御:60
特攻:75
特防:60
速度:75
合計:465

<タイプ>
あく
無効:エスパー(1個)
耐性:ゴースト、あく(2個)
弱点:むし、かくとう(2個)
抜群:[悪]…霊、超(2個)

<要注意わざ・スキル>
つじぎり&きょううん(Lv5で急所率41%)
ふいうち、おいうち、まもる、みらいよち、マジックコート
ほろびのうた、サイコカッター
さいがいよち、プレッシャー
先制わざ:有(でんこうせっか)

<所見>
速度75は全体で188位(オリポケ除く)。
耐久は軒並み低いが弱点が少ない。
物理高火力が素敵で、補助わざも面白いのが揃う。
努力値は攻撃64、HP64が妥当か
(ふいうち・でんこうせっかがあるため)。

つじぎり&きょううん&あかいすずで急所率は56%。
他全てのわざも36%と脅威の火力。

特筆すべきは「ふいうち」。
相手がこうげきしてくる時のみ成功、
必ず先行になるというわざだが
2発目の打ち合いや対ゲンガーなどの高速霊ポケに先手を取り、
かつ高確率で相手を倒せる。

中途半端な素早さを無視できる素晴らしいわざだが、
多少クセがあるので玄人向けか。
上手く使えば、アタッカーの攻撃回数を劇的に増やせる。

単色エスパー限定で後出しでも圧倒可。
無効タイプがあるのは大きい。
向き合った後のきあいだま、闘オーラには気をつけましょう。
まぁ、ふいうちの餌食でしょうが。
フーディン、エーフィって確1出せるのかな?

それ以外の場合は、余程の低火力ポケでない限り後出しは非推奨
(貴重なアタッカーの攻撃回数を大事にしよう、的意味で)。
先鋒もしくは継投がお勧め。

闘オーラを覚えると、悪・鋼の相手ができるようになり
相当安定する。いやマジで。

受け売り☆彡
「対エスパー狩に特化している(超いい仕事ができる場面がある)」
などなどの理由で、先鋒ではなく場面を見て出すべき。
忘れていたけど、対ゴーストという仕事もあった。
先制攻撃、ふいうち・でんこうせっか等の先制わざなど
後半で必要になる場面が多いわざも多い。
よって先鋒に出すべきではない
(序盤で消耗させるべきではない)とのこと。気をつけます!




<スキル選択>
強運は必須。

「まもる」があるのでプレッシャーにするのも可だが、
装備が「あくまのシッポ」「トランスリング」&「あかいすず」で埋まって
VP回復系装備を入れる枠がない場合が多い。
プレッシャーにするぐらいなら先制攻撃にするべき。

水・地面のメインウェポン(つなみ、じしん)に対して
平均6割ダメージ減少効果を持つ災害予知も面白いが、
全く効果を発揮しない試合も多々あり得る。

確実に効果がある先制攻撃か、
ハマれば美味しい災害予知かはお好みで。
私は後者派。ギャンブル大好き。でもお勧めは前者。
災害予知の減少率を上げれば話は変わってくるが…。
現状維持。


<さいどかうんたー>
アブソル専用わざ。
手持ちポケの数の差で威力がアップするわざ。
ポケモンカードで面白かったから持ってきたけど、
ふいうちの素敵さに全く適わず。

基本は最後の一匹無双用なので、
仕様変更して他のポケにあげようかなぁ、と。

名前的に似合う悪・霊で他に速いポケ…
ヘルガー、サメハダー、ムウマージ、ユキメノコ。
サメハダーの4タテ無双wktk?

基本威力:50→70
消費VP:15→10
1VS4=145、1VS3=120、1VS2=95

とか夢想してみる。

グランブル・アメモース

  • 2008/10/21(火) 01:21:03

プロらしくWebマーケティングとか語ろうと思ったけど、
やっぱりポケモンサイトだし?
サポートも大分落ち着いたので、考察に力入れます。

プクリンはともだちのわ実装したし、
某カリー卿がすごいエビデンスを
作成されてたのでスルー(´・ω・`)

悩み中にガンガン溜める方向で。
ID1003に追加して、使いながら方向性を決める予定。

■グランブル
<種族値>
HP:90
攻撃:120
防御:75
特攻:60
特防:60
速度:45
合計:450

<タイプ>
ノーマル
無効:ゴースト(1個)
耐性:なし(0個)
弱点:かくとう(0個)
抜群:なし(0個)

<当日時点重要わざ・スキル>
のしかかり、ぶちかまし、リフレクター、いやしのすず、
インファイト、じしん、三色キバ、いあつ、ガッツ、プレッシャー

<所見>
遅い、脆い、ちょっと物理が強い。
速度45ってなんだ…
フシギダネとかキャタピーと同値なんですが@@;

HP90、物理防御75。
弱点が格闘しかないが、ゴースト除いて耐性がないし
誰相手でも後出しする気にはならない。
大抵のアタッカーに2発、
そうでなければ3〜4発でほぼ確実に先手を取られて
やられるぐらいかな…後で検証。

できれば物理系の相手が想定できるところで、
継投で登場できると安定しそう。
地震があるので鋼・岩の相手も安心。
三色キバも美味しい。
努力値はHP64、攻撃64かな。
速度64で抜けるポケ…滅多に見ないか。


…強化方向でいいっすよね(´・ω・`)

ほぼ確実に後攻なので、
威力100になる悪わざ:しっぺがえしで霊の相手もOK。
※ 自力習得の入れ忘れorz

タイプ的に、受やすいのが岩・飛行と鋼・飛行ぐらいになるかと。
威力225のぶちかまし、相性で威力150〜200の地震、
同じく弱点直撃で威力150のしっぺがえし。

役割破壊すごい!安定感抜群!
特殊アタッカーには間違いなく打ち負けますが。

<追加案>
かみくだく、しっぺがえし、ゆびをふる、だましうち、
プレゼント、きつけ、はやあし
早足入れても、威圧・ガッツ・威嚇あるから要らないなんて聞こえない。

<仕様変更案>
ぶちかまし:反動を削除。命中:80→90。
 攻撃を外した場合、自分に最大HPの1/4だけダメージ。
 装備欄の一つが確実に銀の鈴で埋まる。
 ぶちかまし読みゴースト交代ガクブル。
 威力150ってどんななんだろう。まぁ、試してから。
 影響:ドンファン。タイプ一致の地震が135なので、
  岩・鋼・霊以外が相手なら火力が上昇。
  消費VPは地震と同じ30。大分強化になる?

いあつ:相手の消費VP上昇率をSLv×5%→20%。
 怯み効果を削除。
 相手に倍消費をさせるというスキルに。
 どうだろう、どうなんだろう。
 相手が疲れた辺りで、うまく継投させるとか
 色々面白いと思うんだけど。
 影響:アメモース
 

いあつ絡みで。

■アメモース

<種族値>
HP:70
攻撃:60
防御:62
特攻:80
特防:82
速度:60
合計:414

<タイプ>
むし/ひこう
無効:じめん(1個)
耐性:くさ、かくとう、むし(3個)
弱点:ほのお、でんき、こおり、ひこう、いわ(5個)
抜群:虫…[草、超、悪] 飛…[草、闘、虫](個)

<当日時点重要わざ・スキル>
アクアトリック、あまごい、しびれごな、むしのさざめき
いあつ、こなまい、りんぷん、すいすい
最高威力:むしのさざめき(90)

<所見>
草、格闘は重複耐性。
どちらも単色が多いのはポイント高い。
弱点多すぎ?聞こえません。

無駄に多彩なわざを持つけど、
かゆいところに手が届かない。
自力あまごいすいすいが可能だけど、そもそも水タイプでない。

どう見ても速そうなのに、速度60ってナンデスカ
特殊が少し高いけど、平均して他全てが低い。
メガヤンマと比べると泣きそうになる。
あ、特防は勝ってるね。

<追加案>
エアスラッシュ(むしろ入れ忘れ)
みきり

いあつで2倍消費&見切りという超コンボ。
後は痺れ粉とか粉舞とか微火力で頑張れ!
という方向で。
アゲハントとかとは、また違った方向での
いやらしさを持てると思うのですがどうでしょう。


■考察待ち(マイナーっぽいところ)
ジュペッタ
ミノマダム
ダーテング
ヌオー
バクオング
スリーパー
マリルリ
ムウマージ
カクレオン
オオスバメ
ビーダル
ドクケイル
クチート
マルノーム
ソルロック
ルナトーン
チルタリス
オコリザル
アズマオウ
サニーゴ
ペリッパー
キリンリキ
ホエルオー(大洪水を見たいがためだけに)
ラブカス

キーワードが持つ「市場」

  • 2008/10/20(月) 15:16:32

ひげを…剃り忘れました…(´・ω・`)


SEOの目的は、Google・Yahooなどでの検索結果の上位表示。
検索キーワード毎で、とにかく自サイトを上位に持ってこようと
Web制作会社やSEO会社は鎬を削っています。

ちなみに、上位に表示させるために
数百万、数千万円を投資している企業も少なくないとか。
インターネットはいまや、テレビや雑誌広告並みに
目に付く媒体ってことですね。


さて、上位に表示されるにはどうすれば?

そこで、ページランクという指標と
バックリンクという単語が登場してきます。

いんふれーしょん

  • 2008/10/19(日) 00:55:09

地霊殿。
つるぺた萃香と文、マリスコンビはクリア済み。
パチェは人工太陽で落ちて精神的に凹んだのでストップ中。
で、ノーマル魔理沙&にとりにギブって
久しぶりに妖々夢ノーマルをプレイしてみた。



敵の出現位置すら忘れているのに、
危うく残機が溢れる一歩手前ってどゆこと。
妖々夢ルナ≒地霊殿ノーマルらしい。

妖夢戦を簡単に感じる日が来るなんて…!
未取得のスペカがなくなりました\(=ω=.)/

αruさんとかしびさんとか
雲の上の方々はどうだったっけ。
休憩の時にブログ見直してこよう(´・ω・`)