ポケ鳳

  • 2010/05/31(月) 08:31:43

リーチドラ5とか都市伝説だって信じてたのに…。


と、言うわけで
参加された方々お疲れ様でしたー。
詳細な結果はまた後で。

A卓がカリーさんぶっちぎり1位で、
B卓がぺあよぞ彼方mzkはのは覚えてる。


全然ドラ来ないのに他の人はドラまみれだし、
来たと思ったら直後の追っかけられリーチに一発で振り込むし、
すーあんこーテンパイしたと思ったら
直後にmzkさんが「2,000点!(キリッ」とかするし、
「何これ酷過ぎる…」とか思ってたら
mzkさんは更に下の点数だし。どんまい。

不貞寝してたら、いつの間にか朝だったので
発送は今日頑張ります。きっと多分おそらく。
ぺあぶら決戦第二弾が予定通り今晩なら、
お待ちかね大型大会景品も発送。よしチケットに手が届く!


ドリームも楽しんだので、
次回は「参加するかも」申請だけでも必須にしておこう。

日曜はエースさんが出れないらしいので、
平日深夜とか土曜日とかの開催も検討しようかなぁ。
そうするとヨゾラさんが出れないのか…?
固定シフトバイトの方はレスください。

次はもっと短期でさくっとやろうー。
次こそはすーあんこー…!

カラオケオフ

  • 2010/05/30(日) 08:30:25

久しぶりに出れるぜーと思ったら、
参加者一覧にヘラクロスがいてテンション上がった。
どうやらメガネのイケメンらしい。

mixiアイコンをカイリューに変えようかな(´・ω・`)

目指せ錆びない生活

  • 2010/05/29(土) 08:30:46

■砂糖は摂りすぎ注意
非常に酸化しやすく、かつ陰性。
全く摂らないと脳が働かなくなりますが、過度の摂取は問題。

…気をつけよう(´・ω・`)<超甘党


■納豆、味噌は最強
アルカリ性食品かつ陽性。しかもヘルシー。超素敵。

他のアルカリ性食品は、バナナやカリウムやカルシウムを多く含む物=野菜・果物。
なお、酢は身体の中でアルカリ性になるので「アルカリ性食品」。ちょっと意外。


■酸性の食べ物は
リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性食品。
まぁアレです。偏り過ぎ注意。


■陽性と陰性?
体を冷やす食品は「陰性食品」、
体を温める食品は「陽性食品」と呼ばれます。
酸性/アルカリ性とは別の話なので、続きは後で。


■影響が出るまでは一ヶ月?
なんて調査結果もあるようです。
ながーい目で見て、バランス良く食べましょう。

あなたの身体は酸性?アルカリ性?

  • 2010/05/28(金) 08:34:41

健康サイト制作担当なので、日々勉強中。
なんとなくメモ。


■理想は弱アルカリ性
人間の血液・体液はPH7.35〜7.45(弱アルカリ性)で
厳密に調整されているとか。これがずれかけている人は病気。
あと、アルカリの方が排出しやすく、酸の方が溜まりやすいとか。


■身体が酸性に傾いていると、色々問題アリ
細胞が錆びることを酸化と呼びます。
老化=酸化と言っていいぐらい自然な現象で、老いの原因だとか。

錆びると、色々な機能が落ちて、
肌の弾力がなくなったり、免疫力が下がったりするそうです。


■あなたの身体は?
尿・汗のPH値で、どちらに傾いているか判断できます。
…懐かしのリトマス試験紙の出番ですか。

概ね食事の内容でわかるそうです。

サブステータス

  • 2010/05/27(木) 08:40:25

不思議のダンジョンの「満腹度」、
テイルズシリーズの「運(LUK)」「称号」、
ラグナロクオンラインの「ASPD」、
ポケモンの「努力値」やHGSSの「時間」(?)などなど。
にょシリーズの「クリティカル、効果拡大、再行動」みたいなのも面白いかもですね。
最後は18禁なので、知らない良い子はそのままでいてください。


複雑過ぎると逆にNG。
1作品1要素ぐらいがちょうどいいのでしょうね。

時間によって「見た目が変わる」とか、
つくと嬉しい(でも狙えないオマケ程度の)称号とか
気がつくかどうか怪しいレベルのものは、
多ければ多いほどいいですが。


今回はキャラの歴史。
一話完結型のADV/RPGなので
選択結果が残って、日記みたいな形で後々見れるように、
とかしようと思ってます。

…メイン要素にしては、戦闘に関係なさすぎる(´・ω・`)
もう一声欲しいな。

容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される

  • 2010/05/26(水) 08:31:53

実現すれば、2TB記録できるディスクだそうです!

日本で開発されたっていうのも素敵な話。
東京大学の大学院だって。すごいなぁ。

■GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100524_200_bluray/

■毎日新聞.jp
http://mainichi.jp/select/science/news/20100524k0000m040106000c.html

ステータス

  • 2010/05/25(火) 08:30:04

メインは魔法バトルにしようかなと。
でも物理・特殊(魔法)の分類は設けるんですけどね。

戦闘回数は、通常RPGに比べると
遥かに回数を少なくする予定です。
その分一戦を重くする。

勝ち負けがシナリオ分岐や取得アイテムに影響したり。
一戦でレベルが上がったりとか。

と、いう予定(´・ω・`)


HP:いつものアレ。
SP:いつものアレ2。ポケパのVP。
アビリティ(わざ):ポケパと一緒。「通常攻撃」というのを用意しない予定。
スキル:ポケパと一緒。

命中、回避は固有にする。

STR:腕力。攻撃。物理攻撃力に関係。
POW:出力。特攻。特殊攻撃力に関係。
VIT:体力。防御。物理防御力に関係。
RGT:抵抗。特防。特殊防御力に関係。
SPD:速度。行動順に関係。

固有の能力値に、レベルボーナスを追加する形。
数値としてはポケモンの種族値&努力値と一緒。
分類は概ね上で行こうと思いますが、名称がすっごく悩み中。


■参考
・ドラクエ
力、素早さ、身の守り、運の良さ、賢さ、かっこよさ、HP、MP
最近は色々違うけど。

・ポケモン
HP、PP、攻撃、防御、特攻、特防、速度

・ラグナロクオンライン
HP、SP、STR、INT、DEX、VIT、AGI、LUK。

・世界樹の迷宮
HP、TP、STR、TEC、VIT、AGI、LUK。


要素としてはHP、MPと
攻撃力、防御力(体力)、命中、回避、速度、
その他(クリティカル)とかになるんですよねー。多いな。

バナーを作ろう!

  • 2010/05/24(月) 08:44:00

適当にラフ書いたら、微妙過ぎて泣けた。
ものすっご悩んでますけど、とりあえず案を絞り出し中。

ポケパのバナーはかなり気に入ってるのですけど、
あれ2〜3日かけた記憶があるなぁ…(´・ω・`)





■ゲーム
・青・藍。
・夜っぽい。
・月or羽根背景。
・左上に十字。
・右下に英字筆記体フォントでタイトル。
・枠線は細め。
・ポケパリンクにあるStudioBlueMoon様が近いけど、もっと柔らかくしたい。




■健康サイト
・緑。
・理想のイメージは木漏れ日。
 緑背景、樹の写真を探し中。イラストの方がいいけど。
・教育番組に出てきそうな日本語フォント。
 真ん中中央揃えでよい。文字大きめで。
・文字色がすっげぇ悩ましい。
 ポケパと似た感じの装飾もありか…?





■WebEXPO
・白地に黒文字。
・ビジネスっぽいフォントでよい。
・サイト名は「○○WEXPO」で考えているそうです。
 ○○は、ルビっぽく英訳した文言を上に載せる。
・「WEXPO」は背景っぽく後ろに載せる。
・背景のイメージが全くつかねぇorz むしろ不要か?



似たジャンルのサイトで、いい感じのバナーあったらURL教えて!
とにかくたくさん!

目安箱のBP発送も近いです…!(待たせ過ぎだ

後でkwsk

  • 2010/05/23(日) 08:30:41

サプリメント利用法と落とし穴
生田哲先生(薬学博士)著
2003年初版

あとで筆記もすることto俺。
書いて覚える派です!!!


・ダイエットにはたんぱく質。俺は豆腐派。
・納豆で食物繊維
・アミノ酸サプリメントを研究。今使ってるのもかなり効いてます。
・「酵素」と「消化酵素」
・睡眠を助けるメラトニンとバレリアン
・身体は食べたもので作られる
・三大栄養素と副栄養素、そして新栄養素
・副作用と粗悪品に注意。ひいては、麻薬や病原菌をわざと混入していることも。
・鉄分とお茶・コーヒーを同時に摂ると、鉄が吸収されないので注意。
 1時間くらい空ければOK。
・食前の摂取は、別の食物で流され吸収されにくくなる可能性があるので微妙。
・脂溶性ビタミンは、脂肪分と一緒に摂らないと意味がないとか。ビタミンA、D、E。
・水溶性ビタミンは摂りだめが効かない。B2、B6、C、葉酸。
・サプリメントは「ラベル」と「有効成分の含有量(率)」に注意!
・酵素と細菌の働き
・ビタミンとミネラルは酵素を助ける
・ビタミンBは疲労回復にも重要(乳酸の分解とか)
・ビタミンAを直でなく、βカロチンで摂ると過剰摂取対策になる
 (βカロチンは必要な分だけしかビタミンAにならないとか)
・食事中にはお茶を飲むな
・肉体的な疲労と精神的な疲労。両方乳酸が信号を出している?
・疲労回復のための栄養素
・睡眠の効能について
・脳の伝達物質のことを調べよう
・血液の循環をよくするには:動く。筋肉を鍛える。お風呂。規則正しい生活。

■丸ごとメモ:人体で活躍するビタミン
脳内での伝達物質の生産:B1、B6、B12
皮膚の形成:A、B1、B2、B6、C、ナイアシン、パントテン酸
眼:A
血液の生産:B6、B12、C、葉酸
歯の成長:A、C、E
ホルモンの生産:A、B6、パントテン酸
生殖:A、B2、E
骨:A、C、E
エネルギー生産:B1、B2、ナイアシン、B6、ビオチン、葉酸、パントテン酸
細胞膜の保護:E
神経と筋肉の働き:A、B1、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸

■99ページの表、後でメモ!

■ミネラルメモ(いつも酵素を助けています。不足すると…?)
・カルシウム:最も体内に多いミネラル
・カルニチン:エネルギーを生産するミトコンドリアを運ぶとか
・コエンザイムQ10:ミトコンドリアの補助とか抗酸化とか
・フラボノイド:強い抗酸化力。色々すごいらしい
・マグネシウム:エネルギー生産。脳、心臓、肝臓、腎臓とかに多いそうな
・ナトリウム/カリウム:似てる。水素イオンの濃度の維持とか
・鉄:赤血球を作ったり。ヘム鉄とノンヘム鉄があるよ
・亜鉛:傷の治癒とか
・ヨウ素:不足すると甲状腺腫になるとか。あと基礎代謝を増やす。素敵!
・ホウ素:不足すると骨粗鬆症になりやすくなるとか
・セレン:不足すると白内障になりやすくなるとか
・銅:不足すると関節が色々危険とか
・クロム、マンガン、モリブデン:後で

・食物繊維(ファイバー):後で。4ページぐらい使ってた(´・ω・`)

■第三章:キレイになるサプリメント
あまり興味ないけど、ネタになるので後でメモ(。・ω・)

■第四章:
がん、糖尿病、高血圧共にあまり興味ないけど後でメモ!
抗酸化、抗ストレス、低血圧対策は興味あるから同上。



索引に栄養がすっごいたくさん並んでるのですが\(=ω=. )/

戦闘システム

  • 2010/05/22(土) 08:26:22

戦闘は多対多。
見た目はRPGより不思議のダンジョン。


■精霊
各術士は、それぞれ数体の精霊と契約する。
で、内1体の精霊を使って闘う。

まぁポケパです。システムも概ねポケパと
実機ポケモンのダブルバトルを流用予定。
HP・SPも精霊毎。

精霊の契約上限には、コスト制に近い要素を設ける予定。
強いのは数匹だけとか。
弱かったらたくさん持てるとか。


■行動
アクティブタイム制の予定。しかも全参加者で同期。
インターフェースは全JavaScript。
多分5秒毎に同時に更新とかそんな感じ。

マップ間移動、選択、装備変更などはサクサクできますが、
戦闘画面だけ相当特殊。

これ遊びにくそうだなー。作りながら考えよう。