ポケパ休止のお知らせ

  • 2010/06/29(火) 12:04:33

トップ最下部にこそっと追記。
突然で申し訳ありませんが、ご容赦ください。

最近別媒体やらに注力が行っていて、
色々と中途半端になっているので一旦充電します。
つっても(BW発売に併せて)9月からですけど。


もう一回大型大会もやりたかったですが、
今の流れだとまた惨敗する気がするんですよね(´・ω・`)

夏休みにアリスとかで遊んで、
休止に入って色々整備して、
BW発売3ヶ月後辺りで情報出揃った頃に追加設計初めて、
来年春前ぐらいに再開予定。受験シーズン終了頃。

9・10・11月は(12月も?)ポケパを忘れます。
BWにはハマってるんだろうけど。


■以下徒然。

・サイトの使い勝手系機能は色々追加するつもりです。
 (レンタル入場前の道具選択、
  装備選択時に並びをアイウエオ順にしたい、
  対戦時のお手軽データ確認機能を入れたい、
  トレーナーカードとか作れるようにしたいなど)

・休止前に登録されていれば、休止間分丸ごとコストが入ります。

・アリーナ等の年間特典は、
 サポートBBSのズックさんの投稿そのままで対応予定。
 完璧に忘れてましたごめんなさいm(_ _)m

・新マップ作りたい。
 どうなんだいけるのかコレ。

・仕様は、特に下記については確実に変えます。
 ・福袋の中身
 ・SP、BPの交換賞品
 ・わざマシン・スキルマシンの中身
 ・ものひろいアイテム
 現状の価格との釣り合いを全く考えずに変更します。
 ゴミになっているか、お宝になっているかはわかりません。

・全ポケモンのわざスキルを一度払い戻しし、
 コストを見直す可能性があります。
 アクアトリック、かいふくふうじとか数点になりそう。
 BBSは残すので、気になったら投稿しておくと吉。

・覚えるわざスキル系は、ほとんど変えない予定。
 きっと多分おそらく。
 今悩み中にあるのはお盆に実装目標。

・BW追加しても、51枠以上を用意する予定はありません。
 また、BW系で追加されるわざ・とくせい・アイテムも
 再開後、ある程度様子を見終わるまでは既存ポケに追加しません。
 機能だけ作っておいて、後で手軽に追加できるようにはします。

・680属も本当は実装したい。
 とりあえず準備だけしておきます。
 が、予想ではさすがにギブな気がしてます。どうかな。

悩み中その2

  • 2010/06/24(木) 08:30:36

■ガーメイル

習得◆ガーメイルにめざめるオーラ全種

しんくうは追加とかしたんで
こっちはなくそうとしているそうです。



■カモネギ
きせきのかぜが復活?

大丈夫でしょうかマンボウさん



■ペリッパー、マスキッパ
わざ◆たくわえる・のみこむ・はきだす:仕様を全体的に変更。
ペリッパー、マスキッパ、マルノーム、クチート、ハブネークにのみ残す
わざ◆いだてんのムチ:草先攻わざ。マスキッパ専用?
習得◆ペリッパー:あめおんな追加

雨起点にできたり、先攻わざつけたり、
たくわえ飲みこみ吐き出しを面白くする方向。

詳細が全く決まってない\(^o^)/

ゴールデンタイムラバー

  • 2010/06/22(火) 13:18:48

去年秋発売のスキマスイッチ12thシングル。
先週末に聞いてハマった!

が、単語の意味がわかりにくかったのでメモメモ。


■ラバー
ゴムの方らしい。恋人かと思ってた。
ラジオで本人が言っていたらしいけど、
「まがいもの」っぽい意味でつけてるとか。えー?

■クラップユアハンズ
clap your hands=「拍手する」か、
自分の手を叩いてるのかわからん。
yourが聴き手を指してるのか対戦相手を指してるのか(´・ω・`)

■フェアリーテイル
おとぎ話。
語り継がれるような逸話を残してやるぜ!的な感じ?

■バベル
バベルの塔のアレ。
転じて実現不可能な理想を表すことが多い。
「バベルの頂上に射す灯の光を浴びろ」ここ大好き(`・ω・´)

ちょうはつ

  • 2010/06/21(月) 08:30:02

ホッチーさんに作成して頂いたリストから
絞っていく方向で。何これ悩ましい(´・ω・`)


■追記
きれいなぬけがら、バトンタッチのマイナス効果引継ぎも検討に入ったので
挑発追加対象は更に減りそう。

■とりあえず振り分け
・OKじゃね(現状個性・強さが微妙な方々)
ウソッキー、オニゴーリ、スリーパー、チリーン、ニドキング、ニドクイン、バクオング、ハブネーク、バリヤード、ブーバーン、ブーピッグ、フローゼル、ムウマージ、ラッタ、ルージュラ

・多分OK(まぁ入れてもいいんじゃね)
グランブル、クロバット、ドードリオ、ベトベトン、ヘルガー、マタドガス、マルマイン、ラッタ

・ないかなー
アグノム、エアームド、エテボース、エルレイド、エレキブル、オニゴーリ、ギャラドス、クチート、グライオン、ケッキング、ゲンガー、サーナイト、サメハダー、ジュペッタ、スカタンク、ダイノーズ、ドラピオン、ハリーセン、バンギラス、フーディン、プテラ、ブラッキー、ボスゴドラ、マニューラ、ミカルゲ、ヤミラミ、ユキメノコ、ヨノワール、リングマ

・絶対アウト
ダークライ、ハガネール、ヒードラン、ミュウツー

・猫の手持ち…(´・ω・`)
ブニャット


今月で「OKじゃね」に追加、「多分OK」を悩み中に記載予定。

「こいつマズくね?」とか、
「こいつアリだろ?」とかあったら書きこんでおくと吉。

ポケパの悩み中なお話-1

  • 2010/06/16(水) 08:30:13

■今週中に追加したいなぁ
・レンタル入場前に装備変更画面追加
・アイテム、BP一括発送機能作成。
・ありじごく、じりょく、かげふみなどに戦闘中の注意文を追加
・充電中の場合、毎ターンメッセージを表記
・オリポケリスト作成
・アイテムのランクリスト、各マップの期待値リスト、裏タワーの賞品リストページ作成

なんかもう作成済みのもある気がする。
まぁ頑張ります。2番目は自分用ですが


■制限時間
・コダマチャットを除く全会場に2分の制限時間追加

2分あれば十分でしょ?と。
1分でもいい気がするけど、携帯機の方がわからないので一応。

まぁあれです。いい加減待ちくたびれるので。
アンリでの自分は棚に上げるとして


■ハウリングボイス
現状死んでますしね。

・60/100/10/ノーマル/特殊/間接
 どちらかのポケモンが音技を使用したターンか、
 その次のターンで使用すると威力が2倍になる。

・習得ポケ:バクオング
 プクリンにも入れようか悩み中。
 大音量&高威力やら面白い補助があるバクオングと、
 友達の輪バンザイなプクリン。

ハイパー→ハウリング→ハイパー…でもいいし、
なきごえ・うなりごえ→ハウリングでもいい。

「相手の音技に合わせて」とか需要なさそうですが一応。



1記事の重要度が上がるので、
しばらくは更新頻度を下げる方向で。
つーか今までが投稿し過ぎ…(´・ω・`)

カメルーン戦勝ったーーーーーー!!!!

  • 2010/06/15(火) 01:09:05

前半はお互いにシュート数が少なく、慎重な立ち上がり。さすが初戦。
で、0対0で後半戦かと思いきや
前半38分で右サイドからの松井のアシストを本田が華麗にゴール!

まぁカメルーンが調子悪すぎなのは置いておいて。
FIFAランキング19位(日本は45位)に勝利なんだから、
岡田監督の采配大当りってことでOK!
まぁ松井の切り返しアシストと本田のプロっぷりが完璧過ぎた!


そして後半は猛攻撃を開始するカメルーンと
鉄壁でチキンで後ろベタベタな守りを見せる日本の超接戦!
本田のキープ力凄すぎ…前を一人で支配してたぞおい(´・ω・`)

やべー緊張しすぎて心臓飛び出そう。
1分が、1秒が長い!!!

攻められすぎだろ日本シュート5本だけっすかmjsk
おいハーフライン全然越えねーぞボールぶれるんだから撃たすな
本田かっけーまじかっけーバテバテだけどかっけー
川口ナイスセーブー!!!!えっ何ファウル?何マジPKちょっうぇやめ
うぉぅ中澤後ろ回し蹴り喰らってるどんまい
ロスタイム4分かよなげーよ闘莉王イエローもらうな岡崎やる気出せ
矢野さんねばっこいっすマジイケメンっす時間稼げ稼げ
ポストGJよく止めたーあぶねーあぶねー泣きそうやーめーてー!


と、言う感じでミーハーなりに大賑わいでした。
カメルーンに勝っちゃうと、マジで予選突破の夢が見えますなぁ。
次も楽しみー。



…後半はずっと攻められっぱなしで、
あわやというシーンも3回ほどあり勝てたのが未だに不思議(・x・)
あと審判の援護がすごかったのは全く否定できない(。-ω-)

要注意わざ2

  • 2010/06/14(月) 08:30:55

ホッチーさん編。
こっちはまた備忘録にまとめますけど。


■さんせいう
毒ポケがふんむきを持っていたらサイン。

■しんくうは
威力が80と高めなことに注意。

■ぜったいれいど
にほんばれ状態では凍らない。

■ソーラービーム
たいようでんちやキマワリに注意。

■ソニックブーム
ミラーコートできない

■タマゴうみ
アンコールしてしまうととんでもないことになる。

■とおせんぼう
先鋒で出てきたらエネコロロバトンを疑おう。

■トリック
自分がダミーバルーンを装備しているときは、やられる可能性大。

■にじいろのかぜ
メロメロはしんぴのまもりでも防げない

■ふくろだたき
ノーマルルールで注意。

■はどうほう
パワフルハーブに注意。

要注意わざ

  • 2010/06/13(日) 16:50:39

クラノアさんの注釈が面白かったので、勝手に紹介。



■とっておき

発動までの時間さえ稼げてしまえば、使用側にほぼリスクの無い大技。
チリーンは浮遊での地受け、カオスノイズ、ミラームーヴ、催眠などで時間を稼ぐ。
パチリスは麻痺混乱撒きやデバフに光の壁、転がったり極めつけに堪えるが発動してターンを稼ぐこともある。
ぶっちゃけ撃たれたら痛い。コロンルールだろうとノーマルルールだろうと、2発耐えられないポケモンが多い。
畳みかけて潰す、もしくは逃がしていかないとまずい技。



■とんぼがえり

「ダメージを与えながら交代できる」便利な技。
先攻とんぼがえりによって殴りつつも相手に有利なポケモンに交代。
後攻とんぼがえりによって出したいポケモンを無償降臨。
ポケパにおいては、ダミーバルーンを割りながら交代するという場面もたまに見かける。



■むしとり

ついうっかり虫ポケモンを出したりすると、よっぽどじゃない限り狩られる。
ハッサムとかフォレトスとか、わりと頑丈そうなのを使っててもやっぱり狩られる。
素直に逃げましょう。



■おきみやげ

相手を瀕死にすることはできないものの、当てればほぼ完全に機能停止させることが出来る。
道連れと違って能動的な技なので、当てる相手さえ間違えなければ確実に戦力を奪える。
まもるみきりですかされる(自分は死なないがVP0に)らしいのでピンポイントでのやりとりがあるかも。
撃たれる側としては、どのタイミングで撃ってくるのか、撃ってくるならどいつを犠牲にして当てればいいのか。
それを常に考えておく必要がある。



■おとしあな

落とし穴。数多の奇跡を呼び込む魅惑のスポット。
その原型はこれ。
いつ命中するのかすらわからないので、対策といっても空中にいるポケモンを使うしかない。



■せいやのきせき

デリバード専用技。
倒れているポケモンも再度動いてくるようになるため非常に厄介。
ここからフェアリーフロウ&きせきのかぜ+テイクオフ、プレゼントなどで復活したポケをさらに回復してくる。
あられがないと使えないため、単体であられを使ってくる場合は素早い殲滅を。
もしくは天候停止の装備を持っていくのも極端な対策としてはあり。
これを撃たれてしまった後は、できるだけデリバードには居残ってもらわずさっさと倒れてもらった方がよい。



■さいごっぺ

防ぐことができずに麻痺混乱スキルレベルの低下、と手持ち全体に甚大な被害を与えてくる。
雛人形で耐えてから撃ってくる場合がある。
撃たせる前に何とかして潰したいところだが、オオタチはスキル「けいかい」を持っている。
よって「せんせいこうげき」や先制技は通らない。(未来予知・破滅の願いは通るのかな?)
攻撃する段階で、うずしおなどの継続ダメージ技や、砂嵐・霰などを使ってうまく潰そう。
また、雛人形など関係無しに運悪くHP10%以内で耐えてしまうことがある。その時はご愁傷様。

生姜のお話

  • 2010/06/12(土) 08:30:39

最近冷ややっこ&生姜にハマっているので、
なんとなく調べてみた。


続きを読む

運動尽くし

  • 2010/06/11(金) 08:30:43




先週土曜、会社のスポーツ大会に出てきました(`・ω・´)
種目はバスケとフットサル。

全勝したのに、組み合わせの都合で
対戦しなかったチームも全勝してて、
得失点差で2位。えー?


でもMVPに選ばれまして、
賞金5,000円と社内で一番走れるデブの称号ゲット!

その称号イラナイよ部長(´・ω・`)



で、日曜はテニスの大会。
つっても社会人大会、男子9ペアしかいませんけど

今回はウチのクラブが運営。
俺は賞品選び係だったので、自分の好みで選定( ̄▽ ̄)
優勝のタオルが欲しかったけど、
3位でリストバンドでした。残念(。-ω-)


体重は思ったより減らなかった…orz