スケジュールまとまった

  • 2010/12/28(火) 16:24:53

年始数日は麻雀とか読書とかダンガンロンパとか。
他の年末年始はMT補修とか口コミ機能とか投稿管理機能とかの作成とか。

で、ポケパ。
御三家実装完了が1/20、サポート再開が1/21、大会再開が2/1。
他BWポケは3日に1系統程度。多分。
優先順位は…なんか希望者が多い順かな。
チャットはちょくちょく覗いてます。なんかゴルーグさん名前が出てるね。
私が欲しいポケは登場早いけど異論は認めないヽ(´ー`)ノ

なんかもうやること多すぎだけど、
とりあえず必死こいて頑張ってきます。

新宿図書館巡り

  • 2010/12/26(日) 11:22:46

北新宿図書館は、地方の公民館って感じの建物の3階。
児童書や文庫がメインって感じで、
週刊誌やらの冊数も少なめ。


あれー微妙かなーと思ったら
角筈区民センターでっけー?( ̄ロ ̄;)


※ この中の5、6階

つーか入り口から都庁が見えるんですけど!


週刊ダイヤモンドや東洋経済も置いてますし、
西新宿と言う土地柄かビジネス書も豊富。
結構若い人も多かったけど、日曜だからかな(´・ω・`)

週1ぐらいで、朝ちょっと覗きに来よう><

明日が掃除と身辺整理の〆日

  • 2010/12/25(土) 13:21:42

クリスマス?何それおいしいの?

明日は北新宿図書館と角筈図書館に行って、
書籍をどれだけ賄えそうか確認予定。

しかしまぁ、図書館の多いこと多いこと(´・ω・`)
しっかり活用させて頂きましょう。

ダンガンロンパ買った

  • 2010/12/24(金) 01:35:57

ハードないけどね!正月に弟に借りる!


部屋を掃除して、
買いたかった本棚買って、
スーツとかクリーニングに出して、
年賀状書いて、
荷物を整理して、
溜まってた流れ星見て吾郎ちゃんに振り回されつつ
すれ違いオンラインにやきもきしまくって。

そんな退職一日目(´・ω・`)


とりあえず、@7kg減量からorz

筑波大研究者、藻類から油抽出 沖縄で採取

  • 2010/12/17(金) 01:38:43

石油の代替となり得る油を、
非常に高効率で生産できる藻が発見されたそうです。

http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20101216rky00m040006000c.html

試算段階ですが、下手すれば日本の輸入分に匹敵する
石油を代替できる油の生成施設ができるかもしれないとのこと。


どこまで現実的な話かわかりませんが、
ある程度の規模でも実現できれば
小資源国日本にとって相当な朗報になります。

夢が膨らみますが、規模が規模だけに
国単位で色々黒い問題が発生する可能性も。
利権とか利害とかパクリとか。
OPECとかも黙っていないでしょうしね。

なるべく注視していきたいです。



直接関係ないですが、管首相GJな話で
諫早湾干拓開門訴訟での上告断念がありましたね。
実際のところ、裏でどうなっているか見えていませんが
内容自体はありがたそう。こちらも後でまとめたいなぁ。

一番○○な歌バトン

  • 2010/12/16(木) 08:49:23

iPodの中を整理しながらまとめてみた!
そういえば、まだgigabeatに買い換えてない\(^o^)/<使えると捨てられない貧乏人


■一番好きな歌
ここにしか咲かない花/コブクロ

■一番テンションが上がる歌
エアーマンが倒せない/Team.ねこかん

■一番泣きそうになる歌
YELL/いきものがかり

■カラオケで一番歌ってそうな歌
STAY AWAY/L'Arc-en-Ciel

■最近一番聞いてる歌
流星/コブクロ


結構新しめの曲が多くなったなぁ(´・ω・`)

多分ここ3年間で一番やらかした忘年会

  • 2010/12/14(火) 12:58:42

先週末の醜態が赤裸々に晒された、あるランチタイム。


一次会で日本酒8合空けた

廊下で寝てたらしい(記憶なし)

倒れてたクセに「二次会行きます!」「歩いて帰れます!」とか言ってたらしい(記憶なし)

二次会も酷かったらしいけど、誰もが口をつぐむ(全く記憶なし)

タクシーに押し込まれたらしい(記憶なし)

財布が無事なことに全力で安堵するも、上着が酸っぱいことに全力で凹む(翌8時)


まぁ最後ぐらいは羽目を外そうと、潰れる気満々ペースでしたが。

消えたい…!
主に同僚の記憶から・゚・(つД`)・゚・

あと10営業日

  • 2010/12/09(木) 20:28:40

待ち焦がれていたはずなのに。
なんか仕事が増えて、時間が足りなくなってきて
有給消化を諦めようかなぁみたいなこの現状。ぎにゃー。

「ください」と「下さい」の使い分け

  • 2010/12/07(火) 08:21:35

明日使えるトリビア。


■実質動詞なら漢字
○○をクダさい→下さい

■補助動詞ならひらがな
ご遠慮クダさい、お飲みクダさい→ください

http://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki06.html


お客さまにご指摘頂いたけど、
信じられずに自分で調べなおしたのは秘密!

あと3週間弱

  • 2010/12/06(月) 08:58:30

ただでさえ低かった法人税引き下げ率が
更に少なくなりそうだったり、
保障があっちを削ってこっちを誤魔化してと
素敵な迷走っぷりだったりで
色々調べたいことは溜まってるけど、早く来い来い最終日


と言うわけで、23日ぐらいまでだらけ更新です。

ま、余裕がないのはダイエット中だからなんですが。
せめて@7kg…!<標準体重まで