ヤミラミ

  • 2008/09/28(日) 00:00:01

ピッチさんの一声で、ヤミラミのご登場。

<種族値>
HP:50
攻撃:75
防御:75
特攻:50
特防:65
速度:65
合計:380

<タイプ>
あく/ゴースト
無効:ノーマル、かくとう、エスパー(3個)
耐性:どく(1個)
弱点:なし(0個)
抜群:悪…[超、霊] 霊…[超、霊」(2個)

<当日時点重要わざ・スキル>
かえりうち、スキルスワップ、みきり、みちづれ
固定ダメージわざあり(ナイトヘッド)
先攻わざあり(かげうち)
最高威力…悪:だましうち(60)、霊:シャドーボール(80)

<コンボ・戦法>
…物理受け?

<得意な相手>
エスパー・ゴースト。

<所見>
無効タイプ3個、弱点なし。
だがしかし、全てにおいて上回るミカルゲの登場と
ドーブルの席巻により居場所がなくなってしまった。

今更ながらに能力が恐ろしく低い。
その上脆い。火力も速度もない。

スキルも微妙なものばかりだが、上位スキルがあっても
スキルスワップの存在意義がなくなるだけ。
手持ちに入れて色々やってみますが、
一つや二つの案じゃ足りないだろうなぁと思うのは
多分間違いではない。


まずはネタ探し!原作図鑑文!
ポケットモンスタールビー
どうくつの おくで ひっそりと せいかつする。くらやみで ひとみが あやしく かがやく とき ひとの たましいを うばうと おそれられている。
ポケットモンスターサファイア
するどい ツメで つちを ほり いしを たべる。いしに ふくまれた せいぶんは けっしょうとなり からだの ひょうめんに うかびあがってくる。
ポケットモンスターエメラルド
するどい ツメで どうくつに よこあなを ほり ほうせきの げんせきを さがしだして たべる。やみに ひそみ めったに すがたを みせない。
ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
ほうせきの けっしょうを たべる。くらやみの なかでは りょうめが ほうせきの かがやきを はなつ。

結晶・宝石絡みが多いですねぇ。


原作戦略案!
「自己再生でミカルゲと差別化」
「しっぺがえしでほとんどのポケモンにダメージ2倍」

が、タイプによる倍率が原作と違うポケパで
アタッカーに据えるのはかなり厳しいところがあってですね(ry

ポケモンカード!
そくばく、やみのめ、あやかし、ダークバインド、
ほりさげる、いさみあし、ひとまね、ずにのる


…まぁ、後でスケッチ不可の色んなのを
ぽこぽこ乗せてみます。


<企画中>
わざ追加:しっぺがえし、みがわり、おにび
スキル追加:しんがん(するどいめ上位。命中・回避大幅上昇、ノーマルタイプにゴーストわざが当るようになる)

かえりうちのお陰で物理系ポケには無敵、
心眼で高回避の間にナイトヘッド・みがわり・おにび・しっぺがえしなどで
こそこそ削る。みちづれ、みきりもあるし。
スキルスワップ?ごめん無理マジ無理。




マンボウ(1546) > もう心眼で格闘ノーマルにもゴーストタイプの技当たるようにすればいいよ。何の憂いもなしにナイトヘッド撃ちまくれる厨ポケ誕生だぜ

主犯に祭り上げようなんて考えてないデスよ?

この記事に対するコメント

何だか急かしてしまったようですみません。
考察順位表を良く見たらかなり下の方だった

その修正だと「ねこだまし+しんがん」で敵を怯ませたり避けたりしてる間にナイトヘッドを雨あられで最後に道連れ が一番確実そうだと思いました スキルスワップは諦めます(

しんがんVSきもったまでガルーラと殴り合い   すいませんただの私の浪漫です諦めます(………

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する