グランブル・アメモース

  • 2008/10/21(火) 01:21:03

プロらしくWebマーケティングとか語ろうと思ったけど、
やっぱりポケモンサイトだし?
サポートも大分落ち着いたので、考察に力入れます。

プクリンはともだちのわ実装したし、
某カリー卿がすごいエビデンスを
作成されてたのでスルー(´・ω・`)

悩み中にガンガン溜める方向で。
ID1003に追加して、使いながら方向性を決める予定。

■グランブル
<種族値>
HP:90
攻撃:120
防御:75
特攻:60
特防:60
速度:45
合計:450

<タイプ>
ノーマル
無効:ゴースト(1個)
耐性:なし(0個)
弱点:かくとう(0個)
抜群:なし(0個)

<当日時点重要わざ・スキル>
のしかかり、ぶちかまし、リフレクター、いやしのすず、
インファイト、じしん、三色キバ、いあつ、ガッツ、プレッシャー

<所見>
遅い、脆い、ちょっと物理が強い。
速度45ってなんだ…
フシギダネとかキャタピーと同値なんですが@@;

HP90、物理防御75。
弱点が格闘しかないが、ゴースト除いて耐性がないし
誰相手でも後出しする気にはならない。
大抵のアタッカーに2発、
そうでなければ3〜4発でほぼ確実に先手を取られて
やられるぐらいかな…後で検証。

できれば物理系の相手が想定できるところで、
継投で登場できると安定しそう。
地震があるので鋼・岩の相手も安心。
三色キバも美味しい。
努力値はHP64、攻撃64かな。
速度64で抜けるポケ…滅多に見ないか。


…強化方向でいいっすよね(´・ω・`)

ほぼ確実に後攻なので、
威力100になる悪わざ:しっぺがえしで霊の相手もOK。
※ 自力習得の入れ忘れorz

タイプ的に、受やすいのが岩・飛行と鋼・飛行ぐらいになるかと。
威力225のぶちかまし、相性で威力150〜200の地震、
同じく弱点直撃で威力150のしっぺがえし。

役割破壊すごい!安定感抜群!
特殊アタッカーには間違いなく打ち負けますが。

<追加案>
かみくだく、しっぺがえし、ゆびをふる、だましうち、
プレゼント、きつけ、はやあし
早足入れても、威圧・ガッツ・威嚇あるから要らないなんて聞こえない。

<仕様変更案>
ぶちかまし:反動を削除。命中:80→90。
 攻撃を外した場合、自分に最大HPの1/4だけダメージ。
 装備欄の一つが確実に銀の鈴で埋まる。
 ぶちかまし読みゴースト交代ガクブル。
 威力150ってどんななんだろう。まぁ、試してから。
 影響:ドンファン。タイプ一致の地震が135なので、
  岩・鋼・霊以外が相手なら火力が上昇。
  消費VPは地震と同じ30。大分強化になる?

いあつ:相手の消費VP上昇率をSLv×5%→20%。
 怯み効果を削除。
 相手に倍消費をさせるというスキルに。
 どうだろう、どうなんだろう。
 相手が疲れた辺りで、うまく継投させるとか
 色々面白いと思うんだけど。
 影響:アメモース
 

いあつ絡みで。

■アメモース

<種族値>
HP:70
攻撃:60
防御:62
特攻:80
特防:82
速度:60
合計:414

<タイプ>
むし/ひこう
無効:じめん(1個)
耐性:くさ、かくとう、むし(3個)
弱点:ほのお、でんき、こおり、ひこう、いわ(5個)
抜群:虫…[草、超、悪] 飛…[草、闘、虫](個)

<当日時点重要わざ・スキル>
アクアトリック、あまごい、しびれごな、むしのさざめき
いあつ、こなまい、りんぷん、すいすい
最高威力:むしのさざめき(90)

<所見>
草、格闘は重複耐性。
どちらも単色が多いのはポイント高い。
弱点多すぎ?聞こえません。

無駄に多彩なわざを持つけど、
かゆいところに手が届かない。
自力あまごいすいすいが可能だけど、そもそも水タイプでない。

どう見ても速そうなのに、速度60ってナンデスカ
特殊が少し高いけど、平均して他全てが低い。
メガヤンマと比べると泣きそうになる。
あ、特防は勝ってるね。

<追加案>
エアスラッシュ(むしろ入れ忘れ)
みきり

いあつで2倍消費&見切りという超コンボ。
後は痺れ粉とか粉舞とか微火力で頑張れ!
という方向で。
アゲハントとかとは、また違った方向での
いやらしさを持てると思うのですがどうでしょう。


■考察待ち(マイナーっぽいところ)
ジュペッタ
ミノマダム
ダーテング
ヌオー
バクオング
スリーパー
マリルリ
ムウマージ
カクレオン
オオスバメ
ビーダル
ドクケイル
クチート
マルノーム
ソルロック
ルナトーン
チルタリス
オコリザル
アズマオウ
サニーゴ
ペリッパー
キリンリキ
ホエルオー(大洪水を見たいがためだけに)
ラブカス

この記事に対するコメント

あまり速度45民をいじめるとオクタンが引きこもってしまいます。

正直ホエルオーはかっこよすぎるポケなので、
代わりにペリッパーを考察してあげてください^^

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/21(火) 13:22:32
  • [編集]

あの調子で昔みたいに書きまくれよと言われてしまいかねないのが困る@@
日記にするかコメントにするか迷ったがこっち

>グランブル
・ぶちかまし威力150
彼方さんへの分かりやすさ重視で、コマナへのダメージ:100〜150 マニューラへのダメージ:140〜200(ほぼ一撃) ジバコイルへのダメージ:(60〜90) という超火力らしい(努力値20で概算)。
このくらいやらないと居場所がなかったというか、時既にこのくらいやれるケッキングも居場所が無いらしいので良いか(ケッキングの捨て身タックルと同火力)。
HP64攻撃64で、爪or銀の鈴、パーティーリボンor拘り鉢巻というのが現実的な使い方か。早足スカーフリボンは実現できれば面白いが、まず機能しないだろう。
耐久は物理耐久、特殊耐久が、マニュの逆のようなものと考えれば良い。
サブウェポンに関しては、ヨノワールが45で同速、ミカルゲが35で逆転されるわけがないので、しっぺ返しで霊の相手できる!!1と頑張っても役割破壊とか無理らしかった。
噛み砕くも消費きついから噛み付いて怯み狙いだな。
ゲンガーやムウマージは物理耐久あれなので、こちらも噛み付くで事足りるらしい。
とはいえサブウェポン使うような状況になったら負けなので、ぶちかましで拘るレベルで良い。

>アメモース
粉舞族が上位スキルやら虹風やらで強化される中、置いてきぼりを食らってしまった一匹だったか。
雨パ発動要員にできるくらいしか利点が無いので、威圧を面白くしてみるのは良いかもしれない。
物理炎、物理飛行が省エネすぎるのが稀によく瑕らしいが。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2008/10/21(火) 13:22:55
  • [編集]

意外と45族とか45未満って多いのね\(=ω=. )/
グランブルは真・一発屋で頑張って頂こう。
大砲を何発撃てるかが
トレーナーの技量ってことで。

ラムパルドっぽいと思ったのは私だけ?

だからぶちかましは諸刃の上位互換だと何度(ry

スキルやらトリル的に使いやすいのはグランブルだけど、
ラムパルドのロマンには敵わないな。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2008/10/21(火) 22:53:47
  • [編集]

ディアス

せんせ〜、考察待ちにラブカス君がいませーん

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/22(水) 00:01:25
  • [編集]

ラブカスって去年弱体化しなかったっけ(

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/22(水) 09:55:30
  • [編集]

ドーブルと言うポケモンがいましてですね(ry

…強化とか弱体化とか抜きにして、
現状把握の考察はいるかもしれない(´・ω・`)

抜けてるのが山ほどいるから、
ご指摘よろしく!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する