ムウマージ その1

  • 2008/10/23(木) 12:48:43

レポートは叩かれて叩かれて形になるものとわかっていても、
正論を叩き込まれると「かっちーん☆」と来ちゃう
大人気ない彼方ですこんにちは☆

が、せっかくご指摘頂いたので考察。
これからもコメントお待ちしてますm(_ _)m(他力本願なんて知らない


■ムウマージ
<種族値>
HP:60
攻撃:60
防御:60
特攻:105
特防:105
速度:105
合計:495

<タイプ>
ゴースト
無効:ノーマル、かくとう(2個)
耐性:どく、むし(2個)
弱点:ゴースト、あく(2個)
抜群:[霊]…超、霊(2個)

<要注意わざ・スキル>
あやしいひかり、いたみわけ、うらみ、うらみうつし、
くろいまなざし、ナイトヘッド、のろい、マジカルリーフ
すりぬけ、ブラインド、おんねん、ふゆう
最高威力:シャドーボール(80)

<所見>
ルビサファ以降希少でもなくなったゴースト単色。
特殊と速度がバランスよく高く、
無効タイプが2つ(浮遊を覚えれば3つ)と
防御性能も素敵な魔女っこ。

エースさん、ぺあさんとの試合時では大活躍。
ふんふん怖いよふんふん。

火力は120・130族と比べれば見劣りするが、
タイプで圧倒したり、厄介なポケ相手に
互角の立ち回りができたりするので、
数字以上にアタッカーとしても役に立つ。

<努力値>
HP0。防御64、特防64。
ナイトヘッドもあるし、一撃の破壊力よりも
複数ターンで色々やってもらいたい。
HPに振らないのはいたみわけ活用を目指して。

<スキル選択>
風船&雛人形やくっつきだま+ブラインド、
少し弱めの物理防御を補填できるすりぬけ、
無効タイプが一つ増える浮遊、
強スキル怨念と優良なものが揃う。
受け系ばかりなので、他のポケとの組み合わせと相談。

鋼ばかり、かつ物理受けが多いウチは
おんねん&ふゆう型を選択してます。

<お勧め装備>
VP消費が激しいので、
マジカルハーブやあかいバンダナが欲しいところ。
耐久増加系や、回避系でも良い。

トレマから放置で、新月のお札&煙球が
ディフォルトになってた自分がちょっと泣ける。

<立ち回り>
無効タイプのすかしが便利。
ノーマル・鋼・氷・悪と、格闘わざが来そうなタイプは多い。
で、交代後に格闘対霊という素敵な状況になる。
エビワラーのシャドーパンチ怖いです

相手のポケモンを見極めるまでは、
じっくり控えさせておきましょう。


色々すっとばして、気になってるいたみわけ
消費60、赤いバンダナ装備で51。
VP満タンでなければ、ほぼ間違いなく
使用後にバーが黄色くなる燃費の悪さ。
こいつを活用するにはどうすればいいか。

使いたい場面:相手がHPほぼ満タン、こちらはHP赤。
で、使えれば固定で相手に最大HP1/2ダメージ、
そのままこちらが吸収。

条件:連続では使えない。1回使ったら、
別のわざか必ず引っ込む。

使い方:こちらを削っておいて、
相手がわざを使う前に分けるか。
でも、直後に疲れた状態で殴られるし、
いたみわけ読み交代も怖い。

殴られた後にいたみわけの方がいいのかな。
殴ったダメージが半分自分に還元。
相手はなかなかこちらを倒せない。
でも、VP60回復ってマジカルハーブ込みでも
6ターンかかるし。

そもそも、殴られる前か後かは素早さ次第。
相手との組み合わせで順番を考えないといけない。

がむしゃらとの違いは、「自分のHPを回復できること」。
それだけ受けられるダメージ数を増やしつつ、
相手にダメージを与えられる。
ムウマージがダメージを喰らってないと使えないけど、
序盤にHPを消耗させたくないのも事実。

こういう時は、とにかく想定されるケースを並べるのが一番。
が、もう昼休みが終わる(´・ω・`)
うーん、今週末試してみよう。


続く。

この記事に対するコメント

長い長い

シャドーパンチ使うエビワラーなんて、冗談抜きでリストラ候補なのでいないと思うよ!
(ダメージも消費も大差ない、むしろ追加効果と技のスペース考えると3色Pのほうが有益という意味で)

いたみわけは、正直「状況に寄る」としか言えないです。
定形化した使い方で良い、と言える類のポケモンじゃないのは事実。

ムウマージは煙ダマ持ちがほぼ確定なので、連打しても良さげだけどなぁ<いたみわけ
ついでに先手で疲れて◆4になっても、ステータスはそんなに下がらないから、そこまで辛くはないはず。
「先手、いたみわけ→相手の攻撃で回復したHPが減る」なら交代して、また他のポケモンに先手でいたみわけすりゃ良いじゃん、とか思った自分はダメでしょうか。

いたみわけ読み交代云々は状況次第としか言えないけど、リスクが高いと思う。
いたみわけ読み、ってことは交代先のHPはある程度減っているわけで、「いたみわけ読みで交代→ムウマージの攻撃」とかになるともうどうしようもないのですよね。
尚且つ交代先がムウマージより遅いと次も攻撃技が飛んでくるので確実に瀕死、と。
仮に「いたみわけ読みで交代→ムウマージのいたみわけ」でも、自分のほうが速度遅ければ次のターンにムウマージからナイトヘッドを貰ってやはり瀕死になる可能性が高いわけです。
ムウマージのVPは消耗しますが、元々のHPが死にかけですし、VP満タン状態から「いたみわけ+ナイトヘッド」をした場合、まだ◆4状態。
◆5に戻るのは最短で4ターンなので、相手としては1匹捨ててまでー、というのが本音な気がする。
ナイトヘッドあるからムウマージの火力が落ちるわけでもないし。

なんか偉そうに色々言ってかちん☆とさせてしまいましたが、難しく考えないで、とにかく使う練習をしたほうがはやい気が。
ちなみにおいらは、ポリ2をまともに使えるようになるまで「何この雑魚ポケwwwww」とか思ってました(

  • 投稿者: Z
  • URL
  • 2008/10/24(金) 17:20:47
  • [編集]

長々ありがとね。
とにかくガンガン使ってみます。

でも、お仕事が終わらないから
帰って遊べないんだ…orz

いまはきゅうけいちゅうだよ!ほんとだよ!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する