グラエナ・ジュペッタ

  • 2008/10/28(火) 00:47:39

ムウマージ続きませんでした(´・ω・`)
しびしびやよぞらんが頑張ってたので乗っかってみる。
八方美人面白いよ八方美人
でもアズマオウは明後日

■グラエナ

<種族値>
HP:70
攻撃:90
防御:70
特攻:70
特防:60
速度:60
合計:420

<タイプ>
あく
無効:エスパー(1個)
耐性:ゴースト、あく(2個)
弱点:かくとう、むし(2個)
抜群:[悪]…超、霊(2個)

<当日時点重要わざ・スキル>
おいうち、こおりのキバ、ちょうはつ、さきどり
どろぼう、いかく、はやあし
最高威力…悪:かみくだく(80)

<所見>
アタッカーにも補助ポケにもなりきれない、
平均して中途半端な種族値が素敵。
エスパーのサブウェポンに負けそうなんですけど。それはない?

上位スキル:どろぼうはLv5なら
1ターン耐えれば相手のアイテムを両方消す神スキル。
決め手にはならないけど、非常に便利。
1.2倍などを装備してれば火力17%程度減少だし。
上手く回しましょう。

いかくは、相手が攻撃下がるまでこちらが耐えるか微妙。
追加予定の早足は、毒以外の全状態異常と相性が悪く使い方が難しい。
火傷は攻撃・耐久両方を下げるし、混乱は自爆が痛い。
眠り・氷は論外、麻痺は…まぁ、麻痺しても素早さが下がらないと思えば?

応援応援\(=ω=.)/

<追加>
わざ:サイドカウンター、ふいうち、うらみ、ほのおのキバ、こおりのキバ、ハウルスイープ
スキル:はやあし、いかくのキバ
ふいうちは自力の入れ忘れ。うらみはプラチナ教えわざ。
キバは遺伝。まぁせっかくなんで少しでも器用に。

ポケモンカードを見たら、優良ネタが豊富でテンションアップ。

サイドカウンター:悪わざ。ネタ投下済み。無双専用仕様。
 他が面白くなるから、多少威力は下げます。
ハウルスイープ:ポケモンカード、グラエナexより。メタルフックと全く同様。威力が高い。
いかくのキバ:通常スキル。攻撃時、SLv×4%の確率で相手を怯ませる。

上記わざは別マイナーにも回すかもしれません。
能力値アレだし、強すぎず面白くなると期待。



■ジュペッタ

<種族値>
HP:64
攻撃:115
防御:65
特攻:83
特防:63
速度:65
合計:455

<タイプ>
ゴースト
無効:ノーマル、かくとう(2個)
耐性:どく、むし(2個)
弱点:ゴースト、あく(2個)
抜群:[霊]…超、霊(2個)

<当日時点重要わざ・スキル>
おいうち、ふいうち、うらみ、シャドークロー、オーブスプリント、
トリック、ナイトヘッド、ねんりき、のろい、ふういん、みちづれ
すりぬけ、テレパシー、おんねん、ふみん
先攻わざ:かげうち

<所見>
珍しいゴーストの物理アタッカー。
遅く脆いのが致命的に珠に瑕。
耐久がほぼ同値のゲンガーとの差が酷すぎる。

…どう見てもジオルスさんの考察に勝てないのでこの辺で。

<企画>
あまりにも器用なわざがもったいない。
何とかするとしたら、速度を上げるか耐久を上げるか。
かわりみのじゅつを入れてもう運特化、とか思ったけど
道連れと相性が悪すぎるので乙。

<追加(10/29昼変更)>
案1:まもりのはどうで物理に硬くする
案2:ソウルストーカーで攻撃わざに付与効果
案3:ソウルストーカーでファイナルビームっぽい効果
 (倒れた時に何か嫌がらせ)。
 …あれ、単純にファイナルビーム追加でよくね?

<備考(10/29昼追加)>
まもりのはどう:通常スキル。物理攻撃のダメージをSLv×5%減少。
ひかりのはどう:通常スキル。特殊攻撃のダメージをSLv×5%減少。
減少率は、候補の種族値見直して調整します。


■考察待ち(マイナーっぽいところ)
サニーゴ
ポワルン
アズマオウ
カブトプス
ペリッパー
ヌオー
ミノマダム
マリルリ
ハブネーク
バクオング
スリーパー
ドクケイル
キリンリキ
ラブカス
ライボルト
サンドパン
オオタチ
オドシシ

ホエルオー(大洪水を見たいがためだけに)
ダーテング
カクレオン
オオスバメ
ビーダル
クチート
マルノーム
ソルロック
ルナトーン
チルタリス
オコリザル
ミルタンク

この記事に対するコメント

ソウルストーカーはどこいったんすか先生!(
器用な技は勿体無いけど、器用な技を使わせるのはちょいと無理があるんだよなぁ(
技スペースがない、というのもありますが「オーブスプリントを打たないという選択をしてまで、他の技を使う必要があるのか」という現実がある。
攻撃に64いれておけば、ヨノワでさえ乱数1が出せる破壊力を持つポケモンですから。
脆くて遅いということは攻撃回数も少なくなるので、どうしても「一発」に賭けたほうがリターンでかいよね、って場面のほうが多くなる。

種族値合計はエビなんかと同じなんだけど、バランスがクソだからどうしようもないですね。
考えれば考えるほど救済案が見当たらないらしかった。

ちなみにソウルストーカーは「ジュペッタ攻撃時、相手に追加効果」とかそんな感じのを提案した覚えがあります。
追加効果=呪いのようなHP・VPを毎ターン消費する感じの。
呪いレベルの効果くっつけてもすぐ死ぬから大差なさそうなのがジュペッタクオリティ。

  • 投稿者: Z
  • URL
  • 2008/10/29(水) 01:51:22
  • [編集]

> 呪いレベルの効果くっつけてもすぐ死ぬから大差なさそうなのがジュペッタクオリティ。

いやそう思って流したんですけど

> 攻撃に64いれておけば、ヨノワでさえ乱数1が出せる破壊力を持つポケモンですから。
> 脆くて遅いということは攻撃回数も少なくなるので、どうしても「一発」に賭けたほうがリターンでかいよね、って場面のほうが多くなる。

否めない\(=ω=. )/

なんかどんどん一発屋が増えそうで。
どないしょ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する