バンギラス

  • 2008/11/06(木) 18:06:28

<種族値>
HP:100
攻撃:134
防御:110
特攻:95
特防:100
速度:61
合計:600

<比較用:カイリュー種族値>
HP:91
攻撃:134
防御:95
特攻:100
特防:100
速度:80
合計:600

<比較用:メタグロス種族値>
HP:80
攻撃:135
防御:130
特攻:95
特防:90
速度:70
合計:600

<タイプ>
いわ/あく

■防御面
無効:エスパー(1個)
重複耐性:なし(0個)
耐性:ノーマル、炎、毒、飛行、ゴースト、悪(6個)
弱点:虫、水、草、地面、鋼(5個)
重複弱点:格闘(1個)

■攻撃面
抜群:[岩]…炎、氷、飛行、虫(4個)、[悪]…エスパー、ゴースト(2個)
今ひとつ:[岩]…格闘、地面、鋼(3個)、[悪]…格闘、悪、鋼(3個)
双受け可能・・・格闘、鋼

<火力>
物理最大威力[悪]:かみくだく(80)、後攻時のみしっぺがえし(100)
物理最大威力[岩]:ストーンエッジ(100/80)、
 いわなだれ(75/90、3割怯み)、
 がんせきふうじ(50/100、素早さ・回避減少)
特殊最大威力[悪]:あくのはどう(80)
特殊最大威力[岩]:げんしのちから(60)

岩石封じ一回で、いわなだれが100%越え&ストーンエッジが92%前後。

攻撃努力値064
防御努力値064064
防御種族値60(ラッタ)112〜16079〜113135〜19495〜136
防御種族値90(ポリゴン2)80〜11561〜8896〜13875〜108
防御種族値120(ドンファン)63〜9351〜7375〜10861〜88

[後攻しっぺがえし・ストーンエッジ]で殴ったときのダメージ(1.2倍装備)
…極端な努力値なので、中間を見てください。

種族値が高いため努力値64完成時が脅威過ぎる。
全600族や、サーナイトなど高火力族に言えることですけど。
トランス後攻しっぺがえしなら、100/100/40が達成できて
更にダメージが約16%増し。

炎・氷・飛行・虫・エスパー・ゴースト(6個)相手なら上記に更に1.5倍。
双受け可能は格闘、鋼
ちなみに、カイリューなら龍・草・格闘・虫(4個)。
ガブリアスなら龍・炎・電気・毒・岩・鋼(6個)。
メタグロスなら格闘・毒・氷・岩(4個)。

龍はドラゴンクロー(80)、空を飛ぶ(70)、地奔り(70)が主力だが、
バンギも岩なら岩石封じが先にいるし、
しっぺがえしも後攻であることが条件なので差は微妙。
…速度61…家に帰ったら順位表見ます。

サブウェポン:かえんほうしゃ、ほのおのパンチ、かわらわり、じしん
わざ枠考えてません。

[かえんほうしゃで1.5倍(装備なし)、努力値20-20]
特防:80(バタフリー) … 51〜73
特防:100(フシギバナ) … 44〜63

[じしんで1.5倍(装備なし)、努力値32-20]
防御:85(クチート) … 63〜91
防御:130(メタグロス)… 46〜66

[じしんで2倍(装備なし)、努力値32-20]
防御:115(ジバコイル) … 67〜96
防御:180(ボスゴドラ) … 46〜66(頑丈補正を考慮していない)

…まぁ、ジバコ・ゴドラ・グロスの完成形に
防御努力値を入れる人はいないと思いますが。
64-0ならジバコに79〜114、ゴドラに53〜76。

ハッサムは虫で、ゴドラは鋼で、エンペは水で弱点をつけるので
後出しでも勝てそうですが…
あ、火を吐けたよこいつ。ハッサム・フォレトスきついかも。

一旦締め。

<受け性能>
繰り返し。
無効:エスパー(1個)
耐性:ノーマル、炎、毒、飛行、ゴースト、悪(6個)
弱点:虫、水、草、地面、鋼(5個)
重複弱点:格闘(1個)

無効含めて耐性7個、重複含めて弱点6個。
水・格闘・地面・鋼とポケパでよくみるタイプ
(格闘は主にルカリオ)が揃っているので、
大打撃を喰らいやすいのかもしれないけど
追い討ちがあるから相手は交換しにくい。

ダメージ計算はそのうち。


<その他要注意わざ>
いあいぎり:対直接攻撃限定の先攻、威力140
おいうち:砂嵐があると疲れやすい、また
 バンギの耐久力が高いため一息で倒せない、
 おいうちがあるから受けにも回しにくいというケースがある。
 砂嵐はパーティー構成によってデメリットにもなるので一概には言えない。

<所見>
火力については他600族以上に見える。
追い討ち・威力100の後攻しっぺがえしや
ストーンエッジの一発がある。
1.5倍を狙えるタイプはむしろ多い。

受けについては微妙。
特に水が苦手が大きかった気もするけど、
実際どうなのかをこれから。
すっげー既出な気がするけど。
速度が遅いので、粉系など状態異常に弱いのも大きい。

数字を出すと、勝てる確率が見えてくるなぁ。
並行して見ていたけど、次のカイリューの考察を始めたら
あと半分くらいわざが消えそう。
器用な600族は酷いね!全く使いこなせてないけどね!

この記事に対するコメント

石を磨く

今までの考察で「遅くて脆いのはなんかもうだめ」というのは感じたはずだと思ったのだが。
バンギは耐久力は高めだが基本弱点をつかれるものなのでかなりきつい。
メタグロス:弱点2、耐性9
かいるー・暴慢:弱点3、耐性6
ガブリアス:弱点2、耐性4
バンギラス:弱点6、耐性7
以上のように耐性面では弱点が多すぎて、大抵の場合、相手がサブウェポンで弱点をつけるというのが一点。

次に、地面、格闘、鋼のように、耐性を持つタイプと弱点を突けるタイプが一致しているというのが一点。ドラゴンに対する鋼や氷と違って、ある程度消耗した状況でも封じが十分機能する。
つまり、対バンギは以上の三タイプならほぼ誰でもこなせてしまうレベルだし、他タイプでも弱点つけて種族値で堅い連中でもいけるしと、対抗策が山ほど存在するわけだが、これがジュゴンでドラゴンの相手とかになると尻込みしてしまうだろう。他の600族に比べて苦手な相手の数が圧倒的に違ってしまっている。

他に、ポケパの速度システムで原作ではむしろ利点だったところが欠点過ぎるのが一点。
61なので原作だと60抜けるのが凄かったのだが、むしろポケパでは55にも抜かれてもおかしくない。
具体的には ラプラス、ラグラージ、エンペルト、ジバコイル(以上60)、ドダイトス(56)、カイリキー、ナッシー、オムスター、デンリュウ、ノクタス、ジーランス(以上55) これらと逆転が起きる可能性があるのはかなり痛い。
この速度の遅さはしっぺ返し使用時にはむしろ利点となりそうだが、威力100の技が使えるから即他の600に劣らないという程ではなく、多少マシになってるだけらしい。

弱点をつかれるタイプが多数あるということは、相打ち覚悟で突っ込んでも良いということ。一撃の火力が一番高くてもそこまで差は出ないが(100と80の違い)、ダメージ受けるときの1倍か1.5倍かの違いのほうが大きいし、なおかつ一番遅いというのは特筆すべき。
総ダメージ量を考えれば、一回のダメージが大きくても攻撃回数が少なくなりがちなので結果小さい。

以上がバンギと他の600族の比較分析で重要なところ。
以下は本文中にある疑問点についての解答。

・鋼が止まる
前までのドラゴンと鋼の対峙では、鋼側はドラゴンへ弱点をつけないのに対し(等倍のタイプ一致鋼技を使うこととなる)、ドラゴンはメイン属性に抵抗を持たれているが弱点を突ける技があるとうことで、1.5倍VS1.5倍……抵抗あるのに互角じゃん、というのがやばかった。
これがバンギの場合だと、鋼側はタイプ一致で弱点をつけるので、バンギが弱点つける技を持っていても、2.25倍VS1.5倍……ときちんと鋼側に優位が存在する。
あと他の場面では追い討ちやべーみたいなこと言ってるのだが、追い討ち使ったなら鋼側は無傷で出てくるのだからなおさら止められるわけが無かった。
ついでにバンギ使いとして言うとハッサムやフォレトスが出てきたら全力で逃げるし、フォレトス使いとして言うと、バンギに後出しフォレトスなんてHPが半減してても余裕で出来る。

・追い討ちがあるから交換しにくい
追い討ち交代時は要は威力80のダメージ受けるだけで、バンギは威力100の技が使える凄いって話なのだから、交代時追い討ちをくらうデメリットは実は、攻撃を受けたくない奴に当たっちゃう点を除く、ダメージ面ではそれほどではない。
追い討ちを使う側には交代されなかったときのダメージ量が少なすぎるデメリットもある。
大体、バンギ相手に引くというのは弱点をつけないとか分が悪い場合だろうが、そんなのは居座ったってどうしようもないんだから引くしかないだろう。
追い討ちが交代抑制になるのは相手がよほど下手な場合だけ。

・砂塵
記述のように、バンギは格闘のほかには鋼、地面で簡単に止まるので、つまりこれらのタイプを呼び寄せてしまいやすい。
そもそもこれらのタイプが相手側にいなければ砂塵があろうとなかろうとバンギが有効に使えるので有利だし、いるなら砂塵を活かせる環境ではないし、バンギを引いて鋼や地面の相手をさせようとすると、なんと自分が起こしたのに自分側だけ砂塵でダメージを受けたりと、砂塵は実際のところあまり役に立たない。
水や草、特に飛行を呼ぶカバルドンの場合は単体でも割と有効なのだが。

・砂がくれ
上記のように特防うpがないポケパの砂塵では微妙なので、こういう利点くらいないと微妙すぎてヤバイ。
それこそボーマンダは威嚇で岩に有利になれる!!11とか、カイリューはスキルも良いの揃ってる!!1とかあるのに、なぜこれだけ疑問視されるのかが疑問。
スキル枠を二つ使ってようやく機能させることができるレベルなのに。

他の600族と比べると弱点を突ける相手は多いが、弱点をつかれる相手がそれ以上に多すぎる、最大火力は若干上だが、速度で劣るのも致命的、というところか。
なんかあればどうぞ。

一言で全ては終わった

「600族全て持っている人が、全くバンギを使っていない」

  • 投稿者: Z
  • URL
  • 2008/11/06(木) 19:58:01
  • [編集]

相性が良いのが居れば活躍できるのは当然だし、悪いのが居たら微妙な子になるのも当然。
厨ポケにとって重要なのは、どれだけ広い範囲の相手に猛威を振るえるかってことなんだが、他に比べればバンギはそれほどでもないというお話ですね。

おいうちのメリットってのは、確実に体力削った相手を仕留められるってだけで汎用性が高くなるわけではない。
サブウェポンの役割破壊にしても、交代読みで撃つでもしない限りは、メインウェポン止められてサブウェポン撃ったらあらVPヤバい、って状態になりがち。

結局、鋼やらドラゴンっていう神タイプに比べれば、悪岩が劣っているのは確定的に明らかということか。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/06(木) 20:59:29
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超速で長文できてくださっていた\(^o^)/あざーす
投稿から1時間経ってないんですけど
ハッサム・フォレトスや、スキルについてもありがとうございます。
虫・鋼への火炎放射とか2.25倍ってこれぐらい痛いとかの数字を出せなかったんで、
うやむやになってました。スキルについても助かります。
と言うか先日のコロンカップでなんで鋼パワーを撃たなかったのか自分がわかりません

  • 投稿者: ??
  • URL
  • 2008/11/07(金) 00:25:30
  • [編集]

使ってみた

種族値がほぼ同じ以上、タイプで負けてたら
1.5倍痛かったです(´・ω・`)
あとおいうちむずいっす。でも便利。

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