週末読書タイム

  • 2012/05/06(日) 18:09:10

「臆病者のための株入門」
面白かった(´・ω・`)

ギャンブルで一番大事なのは期待値の計算…ほむ。

個人の勝手なメモです。
ここだけ読むと誤解を生む表現があります(ぉぃ

φ(..)
・投資は競馬・宝くじと比べても、極めて健全なギャンブル
 (理由は「テラ銭」でぐぐればまぁ)。
・投資は基本的にゼロサムゲーム(手数料でマイナスサム)。
 誰かが1億円を得る時、誰かが1億円を失っている
 (極論で言えば)。
・経済学者が思うほど、市場は効率的ではなく
 プレイヤーも合理的ではない。
・マーケットの歪みを見つけて、多額の富を得る人たちがいる。
 ゲームのバグ技を見つけることに似ている。
 ただし、出る杭は打たれることも忘れてはならない。
・投資は「他の皆が選ぶ美人を選ぶ」美人コンテストである。
・投資は「他者の予想を予想するゲーム」である。
 「他者の裏をかき続けるゲーム」とも言える。
・常勝トレーダーの存在は、自ら進んで損をしたり、
 心理的な錯覚によって間違った行動をとるプレイヤーが
 一定以上いることを示唆している。
・トレーダーの7割、FXプレイヤーの9割は損をしている。
 本気なら、1割になることを目指さなければいけない。
・デイトレードとはライフスタイルである。

・投資家の仕事は、損をすることである。
・美味しい話が、自分のところに「勝手に」回ってくることはない。
・株式の価値は、企業が将来に渡って生みだす利益を
 現在価値に換算したものである。
・現在価値は割引率が高いほど安くなり、低いほど高くなる。
・債権は金利を予想する、株式投資は1株利益を予想する。
・株式は議決権、利益分配権(+資産処分権)を合体させたようなもの。
・負債と資本で資金を調達し、利益を出す。

・ファンダメンタルズ投資とテクニカル投資



なんというか、微妙にポケパ対戦に通じている気もした。
私が間違った選択をすることで、自分が負けたり相手が勝ったりする。

ただし、間違った選択をしても勝つことはある。
同時に、勝率は正直である。

この勝負で、思考を突き詰められるかな。
道は長そうだ(´・ω・`)


まずは「成長株を複数買い、中長期で持つ」方向で検討中。
今はネット上の情報交換ってどんなもんなんだろうね。

明日から色々考えて実践予定。
幸い「勉強代」を出すくらいの余裕はあるので。

この記事に対するコメント

おいしい話には本当にお気を付けください。

…うちの父はおいしい話に釣られてしまって爆死して家族を巻き込みました。
何もしてないのに楽してお金が入るだなんてスーパー怪しいものしかありません!
無いとは思いますが、どうしても食いつきたくなったら絶対に周囲を巻き込まない覚悟をしてくださいね(´・ω・`)

  • 投稿者: R・T
  • URL
  • 2012/05/09(水) 23:20:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する